本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
【全・日】ヘッダーリンク
ページタイトル

領事出張サービスにおける運転免許証中国語翻訳文の事前申請について

更新日時

2011年 11月 17日作成
2017年 3月 10日更新

コンテンツ

 領事出張サービス(台中、新竹)において運転免許証中国語翻訳文の申請を予定している方は、以下の方法で事前申請を行うことにより、「領事出張サービス」実施当日に発給を受けることができます

1 申請方法
 ① 申請する方は、事前に交流協会台北事務所領事室宛てにメール又は郵便書留(掛號)により必要書類を送付し(「領事出張サービス」実施日の2日前までに必着)、送付したことを電話で御連絡ください
   なお、メールで送付する場合は、必要書類をカラーでスキャンした上で送付してください(郵送の場合、顔写真が鮮明に写っていれば白黒でも構いません)。


〔必要書類〕
  ・ 運転免許証翻訳文申請書(ダウンロード(PDF形式): 様式 ・ 記入例 )
  ・ 申請時点で有効な運転免許証のコピー表・裏両面とも)
  ・ 旅券のコピー顔写真の頁及び最終入境日のスタンプが押印されている頁

〔宛先・連絡先〕
   e-mail
ryoji-k1@tp.koryu.or.jp

(事前申請専用アドレス)
   郵送先:10547 台北市慶城街28號 交流協会台北事務所領事室
   連絡先:02-2713-8000(内線21102113

  ② 必要書類が到達した段階で、交流協会から申請した方に到達確認の電話をします。

 ③ 「領事出張サービス」実施前日に、交流協会から申請した方に当日の受取りについて最終確認の電話をします。
 ④ 「領事出張サービス」実施当日に、申請した方は出張窓口において、
  ・ 運転免許証の原本
  ・ 旅券の原本
  を提示し、手数料をお支払いください。本人確認後、翻訳文を発給いたします。
   
2 注意事項
(1)FAXでの事前申請は、顔写真が不鮮明になるため受け付けておりません。
(2)必要書類を郵送される場合、運転免許証及び旅券の原本は郵送しないでください
(3)送付した必要書類に不備や不鮮明な部分がある場合、再度送付をお願いすること があります。
(4)申請した方に電話連絡が繋がらない場合、発給できないことがありますので、運転免許証翻訳文申請書には必ず連絡がとれる電話番号を御記入ください。
(5)不着又は郵送過程での紛失に対しては交流協会は責任を負いかねますので、あらかじめ御了承願います。