お知らせ

印刷用ページを表示する 前のページを表示する 次のページを表示する

◆ 第42回日台貿易経済会議の開催について(開催報告)

2017年 11月 22日作成

1.公益財団法人日本台湾交流協会と台湾日本関係協会(注)は、11月21日から22日まで、東京において第42回日台貿易経済会議を開催しました。
 (注)1972年の日中国交正常化に伴い日台の実務レベルでの交流関係を維持するために設立された民間窓口機関


2.今次会合には、日本側から大橋光夫・公益財団法人日本台湾交流協会会長、台湾側から邱義仁・台湾日本関係協会会長が団長としてそれぞれ参加し、日台の経済貿易全般に関する幅広い分野について議論が行われました。


3.会合終了後、「税関相互支援のための日台民間取決め」、「文化交流の協力に関する覚書」について、公益財団法人日本台湾交流協会会長と台湾日本関係協会会長との間で署名しました。


4.日台貿易経済会議は過去数十回の開催を通じ、多くの成果を得てきました。双方は経済、貿易、知財、関税などの重要分野における協力を全面的に推進していくことを希望しております。


5.当協会としては、今次会合の結果も踏まえ、台湾日本関係協会と連携し、日台間の更なる経済貿易関係の拡大に尽力する考えです。



本件問い合わせ先:
公益財団法人日本台湾交流協会 総務部長 柿澤 未知
電話:03−5573−2600(内線10)

印刷用ページを表示する 前のページを表示する 次のページを表示する






© 2017 公益財団法人日本台湾交流協会