本文へスキップします。

【全・中】ロゴ
【全】言語リンク
【全・中】検索フォーム
請輸入搜尋關鍵字
【全・中】ヘッダーリンク
【全】言語リンク-SP
【全・中】検索フォーム-SP
搜尋
常用字词
【全・中】ヘッダーリンク-SP
よく検索される語:中文
h1
新着情報
メニュー(日)
お知らせ:表示

2021年01月11日

プレスリリース日台友情台北

~日台友情~ 台北101ライトアップ行事(点灯式)について

2021年1月11日
日本台湾交流協会台北事務所


 2021年は、東日本大震災から10年の節目の年にあたります。当時、台湾からは、250億円を超える義援金のほか、支援物資の供与、災害緊急援助隊の派遣等、復興のため多大な心温まる支援を寄せていただきました。台湾の方々は、日本が未曾有の困難に直面する中、まるで我が事のように日本を心配し、その復興を共に願ってくださいました。私たちは、台湾という隣人を大切な友人として再発見し、その友情に救われました。

 震災の発生から10年となる機会を捉え、台湾の方々に対して改めて感謝の気持ちを伝えるために、ささやかながら、いくつかの行事を行っていきます。
 その最初の取り組みとして、東京オリンピック・パラリンピックの開幕半年前にあたる1月23日(土)夜に、台北101ビルと中華文化総会の協力を得て、台湾を代表するランドマークである台北101の外壁に、日台の友情を表し、また東京大会にエールを送るメッセージを映し出すライトアップ行事(点灯式)の点灯を行います。点灯式の模様は、インターネットで中継配信されます。
 更に、本行事に合わせ、本日から、当所公式フェイスブックにおいて、一般の方々から日台の友情に関するメッセージを募集するキャンペーン「#台湾の中心で友情を叫ぶ」を行います。寄せられたメッセージのうちの一部は、1月24日夜18時~22時に、同様に101ビルの外壁に表示されます。多くの方の思いとともに、2021年を日台友情の年にしていきたいと考えています。
(募集案内FB:https://www.facebook.com/JiaoliuxiehuiTPEculture/posts/3578045268949807