本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
検索キーワード
【全・日】ヘッダーリンク
【全】言語リンク-SP
【全・日】検索フォーム-SP
検索キーワード
よく検索される語
【全・日】ヘッダーリンク-SP
承認:エディタ
検索候補
ページタイトル

新着情報

新着情報(日本語)

2022年01月28日

お知らせCOVID-19台北高雄

新型コロナウイルスに関する注意喚起:「新型コロナウイルス感染流行期の祝日連休時における生活防疫ガイドライン」の発表

 1月27日、中央流行疫情指揮センター(CECC)は、「新型コロナウイルス感染流行期の祝日連休時における生活防疫ガイドライン」を特別に取り決めたことを発表していますので、台湾に在留あるいは訪台を検討している邦人の皆様はご留意ください。

台湾衛生福利部疾病管制署プレスリリース
https://www.cdc.gov.tw/Bulletin/Detail/2j_qY-s9J756z6DLeBTe0A?typeid=9

【仮訳】
〈タイトル〉
指揮センターは、「新型コロナウイルス感染流行期の祝日連休時における生活防疫ガイドライン」を発表するとともに、安全に新年を迎えるため、人々に対し率先して防疫措置を確実に実施するよう呼びかける

〈本文〉
 中央流行疫情指揮センターは本日(27日)、以下のとおり表明する。
 オミクロン変異株の脅威が続いていること、また、国内の本土感染がまだ落ち着いていないことを踏まえ、春節休暇中の一家団欒や交流、レクリエーション活動が頻繁に行われることで、コミュニティの感染リスクが高まることを考慮し、指揮センターは「新型コロナウイルスの感染流行期の祝日連休時における生活防疫ガイドライン」を特別に取り決めるとともに、人々に対し春節の連休を楽しみつつ、安全に新年を迎えるために、率先して防疫措置を実施するよう注意喚起する。

 また、指揮センターは以下のとおり指摘する。
 春節期間中は、こまめな手洗い、(呼吸)気道の衛生及び咳のエチケットなど、適切な個人の衛生習慣は特に重要である。本人や家族が慢性的な病気を患っている場合や、高齢者や妊婦、肥満者、乳幼児等は免疫力が比較的低く、容易に感染しやすく、また、感染後も症状が重くなりやすい。ワクチン接種の条件を満たす人は、できるだけ早くワクチン接種を完了し、免疫保護力をつけ、同時に、不特定多数の人々と密接に接触する可能性のある集まりや活動に参加したり、混雑した密閉空間又は風通しの良くない公共の場所へ行くことをできる限り避けるべきである。そのほか、人々が上述した免疫力が比較的低い対象者を訪問する場合は、双方がともにワクチン接種を完了していることを提案する。また、訪問者も自身に症状がないこと、最近、不特定の人と密に接触する集まりや活動に参加していないことを確認の上、直接訪問を行う。訪問時には、感染拡大のリスクの可能性を押さえるために、双方ともマスクを着用しなければならず、それ以外の場合には、電話やビデオによる対面をお勧めする。

 指揮センターは以下のとおり呼びかける。
 連休期間の外出は、できるだけ人混みの少ない、開放的な場所への移動を心がけ、感染状況の警戒期間の外出は、全行程においてマスクの着用し、不特定の人とは社会的距離(室内1.5m、室外1m)を保ち、実名登録制、体温のモニタリングなどの防疫規制を確実に実施する。親戚や友人との食事の集まりはできるだけ人数を制限し、飲食の防疫措置を遵守する。外出する際は、手指の消毒剤を携帯して、常に手指を清潔に保つほか、交換用の予備のマスクも準備する。帰宅時には、手の衛生を確実に行う。発熱や呼吸気道の症状、下痢、嗅覚及び味覚異常がある場合には、マスクを着用し、できるだけ早く医師の診断を受け、公共交通機関を利用せず、公共の場所には行かないようにする。