本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
検索キーワード
【全・日】ヘッダーリンク
【全】言語リンク-SP
【全・日】検索フォーム-SP
検索キーワード
よく検索される語
【全・日】ヘッダーリンク-SP
承認:エディタ
検索候補
ページタイトル

新着情報

新着情報(日本語)

2022年07月11日

お知らせCOVID-19台北高雄

新型コロナウイルスに関する注意喚起:台湾側の水際措置の緩和

 7月7日、中央流行疫情指揮センター(CECC)は、7月14日より、一部の対象者について搭乗前2日以内に行うPCR検査の陰性報告書の提出を免除することを発表していますので、台湾に在留あるいは訪台を検討している邦人の皆様はご留意ください。

台湾衛生福利部疾病管制署プレスリリース
https://www.cdc.gov.tw/Bulletin/Detail/VIB6Z-L9ZkA8YmlS5Qztag?typeid=9

【仮訳】
即日より、1週間あたりの入境者数を4万人に調整するとともに、7月14日から、中華民国籍者、有効な居留証を保持している者及び台湾でトランジットを利用する者は搭乗前2日以内に行うPCR検査の陰性報告書の提出を免除とする

 中央流行疫情指揮センターは本日(7日)、6月15日より入境検疫日数を「3日間の在宅検疫及び4日間の自主防疫」に調整するとともに、1週間あたりの入境者数が2.5万人に調整されてから既に3週間経過していることから、国外・国内の感染状況、及び国内の防疫と医療キャパシティを継続的に逐次検討し、即日より1週間あたりの入境者数を原則4万人に引き上げると発表した。また、7月14日0時より(フライトスケジュールの台湾到着時間)、中華民国籍者、有効な居留証所持者及び台湾でトランジットする全ての者は、搭乗前2日以内に行うPCR検査の陰性報告書の提出を免除とする。ただし、域外での検査の結果、陽性と判断された者は、航空とコミュニティーにおける感染の予防と安全を守るため、検査日から7日間は搭乗を控える必要がある。

 指揮センターは、入境者の在宅検疫日数、検疫場所、検査方法、在宅検疫及び防疫期間中の防疫規定に変更はないとして、以下のとおり重ねて説明する。

一、検疫日数及び検疫場所

(一)入境日を0日目とし、3日間の在宅検疫及び検疫期間満了後は4日間の自主防疫を継続する。

(二)自主防疫期間中は、以下の防疫規範を遵守すること:
1 必要な場合以外は外出はしない。
2 外出前2日以内の家庭用簡易抗原検査キットによる陰性結果をもって、出勤や生活必需品の購入ができる。
3 外出時は全行程でマスクを着用し、社会的距離を保つ。
4 ビジネス業務では出勤や訪問、講演、会議を開催することは可能だが、全行程でマスクを着用し、社会的距離を保つ。
5 出勤時は常にマスクを着用し、社会的距離を維持する。飲食が必要な際は一時的にマスクを着用しなくてもよいが、飲食後はすぐにマスクを着用する。
6 混雑した場所への出入りや不特定の人々との接触は避ける。
7 ビジネス業務ではレストラン内の独立した空間で1人で食事をすることや、特定の対象者と食事をすることができるが、その際はアクリル板を設置する、又は社会的距離を維持する必要がある。
8 緊急でない診療や検査は延期する。
(三)検疫場所は「1人1戸」又は防疫ホテルでの滞在を維持し、3日間の在宅検疫及び4日間の自主防疫は原則として同一の検疫場所で完了する必要がある。このほか、外国人労働者や、漁業従事者及び学生など、共同生活を送っている者は、クラスター感染のリスクが比較的高いことを考慮し、引き続き対象事業の所管部門が検疫場所での自主防疫を完了することを監督する。また、自主防疫期間中は通学や出勤、必要な場合を除き外出は禁止する。

二、検査方法:

(一)PCR検査:入境時(0日目)に、空港/港湾において、のど奥から唾液検体を採取し、PCR検査を実施する。
(二)家庭用簡易抗原検査キットによる検査:検疫期間中に症状があった際、及び自主防疫期間中に初めて外出をする際に使用するために、入境時に空港又は港湾の職員が2歳以上の旅客に対し、2回分の家庭用簡易検査キットを提供する。

三、入境から検疫場所までの交通手段:防疫車両以外にも、親族や友人、又は組織・団体の専用車による送迎を可能とする。防疫車両の防疫規範を参照し、各項目の防疫措置を実施する。
 
 また、台湾に入境する者は搭乗前2日以内に行うPCR検査の陰性報告書の提出が必要だが、7月14日0時より(フライトスケジュールの台湾到着時間)、中華民国籍者、有効な居留証所持者及び台湾でトランジットする者に対し、搭乗前の陰性報告書の提出を免除することとする。ただし、域外での検査の結果、陽性と判断された者は、航空とコミュニティーにおける感染の予防と安全を守るため、検査日から7日間は搭乗を控える必要がある。指揮センターは、域外の変異株や旅客の入境時検査の状況等を引き続きモニタリングし、逐次検討を行い、必要に応じて修正し、本措置を再開させることとする。

 指揮センターは、以下のとおり重ねて言明する。
 入境後の検疫措置は新型コロナウイルスの感染を防ぐための重要なキーポイントである。人々には、検疫期間中の関連事項を必ず遵守し、ともに国内のコミュニティーの安全を維持し守るようお願いする。