本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
検索キーワード
【全・日】ヘッダーリンク
【全】言語リンク-SP
【全・日】検索フォーム-SP
検索キーワード
よく検索される語
【全・日】ヘッダーリンク-SP
承認:エディタ
検索候補
ページタイトル

新着情報

新着情報(日本語)

2022年12月27日

活動報告(写真)高雄

【高雄事務所:長崎大学熱帯医学研究所・山本太郎教授の講演を行いました】

 12月19日、高雄事務所は、高雄医学大学において、長崎大学熱帯医学研究所の山本太郎教授を講師にお迎えし、「『感染症と人類史』~with コロナ時代の医療と社会も含めて~」をテーマとした講演を行いました。山本教授は、感染症が流行する海外の最前線で活動のほか、天皇皇后両陛下に世界の感染症の歴史について御進講するなど、豊富な経験を持つ感染症の専門家です。講演では、過去の感染症の事例などから、コロナとの共生の必要性や、コロナの出現が今後の社会にもたらす変化等についてお話しいただき、232名の学生が聴講しました。さらに講演後は、同大学の感染専門分野の医師らとの交流会を行いました。
 翌12月20日には、台南の成功大学を訪問し、医学部の関係者や感染専門の医師・教授らとの交流会を行い、コロナを始めとする感染症とどう向き合っていくかについて、活発な意見交換を行いました。
こうした取り組みを通じて、日台間の医学分野・領域での交流を更に発展させ、日台間の友好の絆がより深まることを期待します。御協力いただいた関係者、参加者の皆様、ありがとうございました。