よくある質問

印刷用ページを表示する 前のページを表示する 次のページを表示する

旅券(パスポート関係)

2012年 3月 21日作成

日本の旅券(パスポート)に関するご案内

Q1.台湾で日本の旅券を申請できますか。
→台北事務所及び高雄事務所で申請手続きを行っています。 詳しい手続きは、こちらをご覧ください。
Q2.日本人ですが、台湾で旅券をなくしてしまいました。
→まず、旅券を紛失した又は盗難された(と思われる)場所の最寄りの「台湾出入国及移民署(
こちらで旅券の紛失・盗難証明書の交付を受けて下さい。その後、台北事務所又は高雄事務所で以下の手続きを行います。
○台湾に長期滞在されている方については、旅券を再発行(発行まで2週間程度)します。                
 詳しい手続きには、
こちらをご覧ください。                                        
○ご旅行等の短期滞在の方や緊急帰国の必要のある方は「帰国のための渡航書」を発行します。    
 詳しい手続きは、
こちらをご覧ください。
Q3.台湾滞在中に旅券の有効期間が切れそうです。
→有効期間内に必ず
台北事務所又は高雄事務所で、旅券の切り替え手続きを行ってください。詳しい手続きは、こちらをご覧ください。 
  ※滞在中に旅券の有効期限が切れてしまった場合には、速やかに
台北事務所又は高雄事務所にご相談ください。
Q4.台湾滞在中に旅券の「査証欄」ページ(スタンプを押す部分)がなくなりそうです。
→このような場合、
台北事務所及び高雄事務所で、旅券の査証欄のページを追加する(増補)申請手続きを行っております(一冊の旅券につき1回限り)。 出張等で頻繁に台湾の外に出られる機会が多い方は、新規発給と同時に増補の申請をすることも可能ですので申請の際、窓口でご相談ください。増補の代わりに、新規発給の申請もできます(旅券の有効期間が1年以上ある場合でも申請可能です)。詳しい手続きは、こちらをご覧ください。 

台湾の旅券に関するご案内

 台湾の旅券に関しては、台湾にある「外交部領事事務局」(電話:02−2343−2807(若しくは2808))へ直接お問い合わせ下さい。

印刷用ページを表示する 前のページを表示する 次のページを表示する






© 2016 公益財団法人交流協会