お知らせ

印刷用ページを表示する 前のページを表示する 次のページを表示する

母子健康手帳の配布について

2017年 5月 22日作成

1 当事務所では, 2015年に一般社団法人親子健康手帳普及協会(以下,親子健康手帳普及協会)から,海外に居住する邦人の妊婦の皆様へ母子健康手帳を無償で提供したいとの申し出があったことから,管轄地域にお住まいの希望される方にお配りしています。

2 親子健康手帳普及協会は,母子健康手帳を日本国内の自治体や開発途上国等の海外に普及させ,国内外の育児環境を改善することを目的とし,同手帳等の製作・販売や普及のために啓蒙活動等を行っている団体です。同協会より,海外に居住し同手帳を入手する術のない日本人妊婦の皆様に対して,同手帳を役立てていただきたいとの申し出があり,当協会としましても,在留邦人の福利向上に資するとの観点から協力するものです。

3 今般, 2016年度版の母子健康手帳(20年をつづる母子健康手帳)が接到しました。同手帳の配布を希望される方は,以下のとおり,当事務所に来られるか,必要書類を郵送等してください。
(1)直接,来られる場合
   日本人母:旅券又は居留証,妊娠している証明(孕婦健康手冊等) 
   日本人父:旅券又は居留証, 日本人母の旅券のコピー, 妊娠している証明(孕婦健康手冊等)
   台湾人父:身分証, 日本人母の旅券のコピー, 妊娠している証明(孕婦健康手冊等)
(2)郵送での受け取りを希望される場合(以下のものを同封して,当事務所に郵送)
     日本人母の旅券又は居留証のコピー(電話番号を記載),妊娠している証明(孕婦健康手冊等)(コピー可),切手(印刷品で送付する場合10元, 書留で送付する場合30元)を貼付し,ご自分の住所・氏名を記載した横14cm×縦19cm以上の封筒
(宛先)10547 台北市松山区慶城街28号 日本台湾交流協会台北事務所領事班母子手帳係
(3)領事出張サービス時に受け取りを希望される場合は,予めご連絡願います。
     (電話)02-2713-8000(内線2111)

4 なお,同手帳の数に限りがあります。先着順で配布しますので,お受け取りになれない場合があることをあらかじめご了承ください。

印刷用ページを表示する 前のページを表示する 次のページを表示する






© 2017 公益財団法人日本台湾交流協会