貿易経済事業

印刷用ページを表示する 前のページを表示する 次のページを表示する

貿易投資Q&A(会計・税務関係)

2014年 4月 10日作成

貿易投資Q&Aコーナーの回答はPDFで掲載しています。
PDFを見るためには、Adobe社の無料閲覧ソフト
 をインストールしてください。


                   監修:資誠聯合會計師事務所(PwC台湾)

目次

1.台湾への進出形態
  Q1-1.進出形態に関する概要および進出に際して留意すべき点について教えてください。
  Q1-2.各種拠点の進出形態による比較をしたいので教えてください。

2.台湾での拠点設立手続
  Q2-1.現地法人の設立手続について教えてください。
  Q2-2.台湾支店の設立手続について教えてください。
  Q2-3.駐在員事務所の設立手続について教えてください。
  Q2-4.連絡事務所の設立手続について教えてください。
  Q2-5.工事事務所の意義および設立手続について教えてください。
  Q2-6.営業代理人の意義および設置手続について教えてください。

3.労働許可等取得手続
  Q3-1.外国籍従業員等の台湾拠点での就業に要する労働許可・居留ビザ・居留証等の取得方法について教えてください。

4.台湾の会計制度の概要
  Q4-1.台湾の会計規定について教えてください。
  Q4-2.台湾の勘定項目の概要について教えてください。
  Q4-3.国際財務報告基準(IFRS)の台湾への導入について教えてください。
  Q4-4.台湾における連結および持分法適用の対象企業について教えてください。

5.台湾の租税体系
  Q5-1.台湾の租税の体系(種類)について教えてください。
  Q5-2.貨物税(物品税)について教えてください。

6.営利事業所得税(法人税)
  Q6-1.課税対象について教えてください。
  Q6-2.課税方法について教えてください。
  Q6-3.税率について教えてください。
  Q6-4.確定申告形式について教えてください。
  Q6-5.事業年度および納税・申告時期について教えてください。
  Q6-6.付帯税について教えてください。
  Q6-7.税務調査期限および不服申立て・税務訴訟について教えてください。
  Q6-8.欠損金の繰越控除適用条件および期限について教えてください。
  Q6-9.みなし課税について教えてください。
  Q6-10.請負契約に対する課税について教えてください。
  Q6-11.外国法人(本店)とその台湾支店における営利事業所得税の確定申告について教えてください。
  Q6-12.交際費の税務上の損金算入限度額について教えてください。
  Q6-13.旅費交通費等の立替金に対する課税について教えてください。
  Q6-14.出張時の日当に対する課税について教えてください。
  Q6-15.日本における外国税額控除と台湾との関係について教えてください。
 
7.総合所得税(所得税)
  Q7-1.課税対象について教えてください。
  Q7-2.給与所得に対する課税形態について教えてください。
  Q7-3.居住者の各種控除額について教えて下さい。
  Q7-4.納税額算定式および税率について教えてください。
  Q7-5.課税年度および納税・申告時期について教えてください。
  Q7-6.付帯税について教えてください。
  Q7-7.外国籍者へ支給する各種手当の取扱いについて教えてください。
  Q7-8.外国籍者の退職金に対する課税について教えてください。
  Q7-9.代替ミニマムタックス制度の概要について教えてください。

8.営業税(消費税)
  Q8-1.営業税の種類について教えてください。
  Q8-2.課税対象および納税義務者について教えてください。
  Q8-3.統一発票および統一番号について教えてください。
  Q8-4.税率および納税・申告時期について教えてください。
  Q8-5.免税等の対象項目について教えてください。
  Q8-6.還付項目について教えてください。
  Q8-7.付帯税について教えてください。
  Q8-8.特別区を経由した場合の営業税について教えてください。
  Q8-9.具体的仕訳について教えてください。

9.移転価格税制
  Q9-1.台湾における移転価格税制関連の規定について教えてください。
  Q9-2.移転価格税制上の関連者について教えてください。
  Q9-3.事前確認制度について教えてください。
  Q9-4.相互協議、対応的調整について教えてください。
  Q9-5.移転価格報告書について教えてください。
  Q9-6.移転価格報告書作成義務者について教えてください。
  Q9-7.営利事業所得税確定申告書への関連者および関連者取引開示義務者について教えてください。
  Q9-8.移転価格関連の具体的計算について教えてください。
  Q9-9.移転価格関連の主な日中英の用語について教えてください。

10.台湾の公開市場
  Q10-1.台湾における「公開」について教えてください。
  Q10-2.第一上場・第一店頭登録(プライマリーIPO)および台湾預託証券(TDR)発行(セカンダリーIPO )の概要について教えてください。

11.その他
  Q11-1.台湾の監査制度について教えてください。
  Q11-2.税務上の一般的な月間・年間手続概要について教えてください。
  Q11-3.休眠会社について教えてください。
  Q11-4.外貨送金の概要について教えてください。
  Q11-5.台湾での過小資本税制について教えてください。

お願い:
「本情報の提供は、あくまでも読者への参考に供するためのものであり、実際のビジネスは読者の責任において行い、これにもとづく読者の行動や行為に起因するビジネス上の損害、損失等に対し、日本台湾交流協会や資誠聯合會計師事務所(PwC台湾)は一切関与せず、また一切の責任も負わず、一切の損害賠償も負担いたしません。
なお、本情報には、台湾の所轄政府機関の解釈は入っておらず、また、常に最新の情報であるとは限りません」。

印刷用ページを表示する 前のページを表示する 次のページを表示する






© 2017 公益財団法人交流協会