本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
検索キーワード
【全・日】ヘッダーリンク
【全】言語リンク-SP
【全・日】検索フォーム-SP
検索キーワード
よく検索される語
【全・日】ヘッダーリンク-SP
承認:エディタ
検索候補
ページタイトル

新着情報

新着情報(日本語)

2024年03月26日

お知らせ活動報告(写真)台北

【日本研究支援事業】2回目の集中講座「日本塾」を実施しました!

3月16日と17日、当協会は2回目の「日本塾」を実施しました。「日本塾」は、日本の政治、経済、社会、文化等の専門家を講師に招き、受講生の日本理解を深めるとともに、受講生同士及び受講生と講師の交流を図ることで、日台の知的交流を支援する取り組みです。

今回は、神保謙・慶應義塾大学総合政策学部教授、鈴木一人・東京大学公共政策大学院教授、江藤名保子・学習院大学法学部教授にご参加いただき、1日目にシンポジウム、2日目に学生発表と日本研究のすすめと題したトークセッションを実施しました。

1日目のシンポジウムでは、頼怡忠・遠景基金会執行長、李世暉・政治大学日本研究学位プログラム教授、呉介民・中央研究院社会学研究所研究員の3名の台湾人研究者にもご参加いただき、「国際政治」「経済安全保障」「現代中国・日中関係」の3つのテーマでそれぞれ講演と対談を行い、最後に登壇者全員でのラウンドテーブルディスカッションを実施しました。

2日目の学生発表では、政治大学日本研究学位プログラム修士課程の蕭博允さんが自身の研究内容について発表し、今後の研究の進め方について先生方からアドバイスをいただきました。また、日本研究のすすめと題して先生方に自身の専門分野を日本で研究する意義や研究室について紹介していただき、来場した学生の様々な質問にもお答えいただきました。

今回「日本塾」に参加した学生が日本研究の面白さを発見し、日本研究や日本留学の道に進むことを期待しています!

当協会では、様々な日本研究支援事業を実施しています。詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.koryu.or.jp/business/study/