本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
検索キーワード
【全・日】ヘッダーリンク
【全】言語リンク-SP
【全・日】検索フォーム-SP
検索キーワード
よく検索される語
【全・日】ヘッダーリンク-SP
承認:エディタ
検索候補
更新日時

2020年 3月 9日更新

コンテンツ
 中央銀行は2月24日、最新のマネーサプライ統計を発表した。これによると、1月のM1bの対前年比伸び率(期中平均ベース)は+7.61%と直近9ヶ月で最高の伸び率となった。M2の対前年比伸び率は+4.6%と2016年8月以降(3年9ヶ月)の最高の伸び率となった。中央銀行の担当者は、「M1b、及びM2の対前年比伸び率ともに上昇した原因は、主に資金の大量流入によるものである。一方、2月のM1b、及びM2の対前年比伸び率は昨年の旧正月における基準値の高さの影響を受けるほか、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けるかについて注視する必要がある」と述べた。

 台湾元高ドル安を受けて、個人投資家及び法人が資金を外貨預金にシフトしたことから、1月の外貨預金残高は前月比2,523億元増加の6.29兆元(過去最高額)、前年同月比+8.51%となり、2018年8月から18ヶ月連続して最高額を更新した。1月の外貨預金が増加したことは、主に外資の流入(1月12.91億米ドル)、旧正月による資金需要の増加、及び、年末ボーナスの支給のために企業が国内送金したことによるものである。

 1月の普通預金残高は前月比261億元増加の16.97兆元となり、引き続き過去最高額を更新した。一方、定期預金残高は前月比▲392億元減少の14.26兆元となった。中央銀行の担当者は、「主に株式市場の活況や企業が年末ボーナスを支給したことにより、資金を定期預金から普通預金にシフトさせたことによるものである」と説明した。

(注)
*M1a:通貨発行額。企業・個人(非営利団体含む)の当座預金および流動性預金残高の総額。
*M1b:M1aに個人の非定期性積立預金残高を加えたもの。
*M2:M1bに企業・個人の定期性預金残高、外貨預金、外国人による台湾元建て預金残高などを加えたもの。




金融動向表[PDFファイル]