本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
検索キーワード
【全・日】ヘッダーリンク
【全】言語リンク-SP
【全・日】検索フォーム-SP
検索キーワード
よく検索される語
【全・日】ヘッダーリンク-SP
承認:エディタ
検索候補
ページタイトル

活動報告

フォトギャラリー

2023年06月02日

お知らせ活動報告(写真)台北

国立中興大学と「日本研究者育成支援事業に関する協力覚書」に署名しました

6月2日、国立中興大学において、「公益財団法人日本台湾交流協会と国立中興大学との間の日本研究者育成支援事業に関する協力覚書」署名式を行い、当協会台北事務所の泉裕泰代表と中興大学の薛富盛学長が署名しました。

署名式には、中興大学より蔡東杰・人文社会科学展望研究センター主任、李超雄・財務金融学科主任、張國益応用経済学科主任等、当協会より村嶋郁代・広報文化部長等が出席しました。署名式は和やかに行われ、台湾における日本研究の更なる発展に向けた新たな一歩となりました。

本覚書の署名により、当協会が支援し、中興大学人文社会科学展望研究センターが日本を対象とする研究で博士号を取得した者を「日本研究ポストドクター研究員」として雇用する仕組みが設立されました。

当協会は、これまでも将来の日本と台湾の関係をさらに深めるという目標に向け、台湾における日本研究者の育成に取り組んできました。今回の新規支援事業の開始は、これまでの博士課程の学生への支援からさらに一歩進み、ポストドクター研究員に支援対象を延長するものです。

本支援事業の募集要項は近日中に公開する予定です。

承認:エディタ
承認:エディタ