本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
検索キーワード
【全・日】ヘッダーリンク
【全】言語リンク-SP
【全・日】検索フォーム-SP
検索キーワード
よく検索される語
【全・日】ヘッダーリンク-SP
承認:エディタ
検索候補
ページタイトル

貿易投資相談Q&A(法律編)

更新日時

2021年 8月 6日更新

コンテンツ

貿易投資Q&Aコーナーの回答はPDFで掲載しています。
PDFを見るためには、Adobe社の無料閲覧ソフト
 をインストールしてください。




貿易投資Q&Aコーナー

監修:普華商務法律事務所(PwCLegal台湾)   


目次

1.台湾の法体系



 Q1-5.外国資本の参入を制限・禁止している業種について説明して下さい。
 Q1-6.中国からの投資が大幅に解禁されたと聞きますがその内容について説明お願いします。
 Q1-7.台湾政府が未だ対中国への投資を規制している品目にはどのようなものがありますか。
 Q1-8.台湾子会社が中国に投資する場合、子会社の投資金額と子会社規模によって政府機関の認可取得要件が異なるようですが説明お願いします。

 

2.各種契約書関係

 Q2-2.台湾企業と技術供与契約を締結する場合の留意点について教えて下さい。
 Q2-3.日本からの輸出・輸入契約上の留意点について教えて下さい。

 

3.環境法規

 

4.台湾の為替管理

 

5.社会保険制度



 Q5-4.退職金制度について教えてください。

6.人事労務管理
 Q6-1.台湾の雇用形態について教えてください。
 Q6-2.従業員採用時の試用期間に関する留意事項について。
 Q6-3.雇用契約書作成上の留意点について。
 Q6-4.就業規則の作成は必要ですか。
 Q6-5.就業時間には上限の規定はありますか。
 Q6-6.時間外労働の上限と時間外労働手当の計算について教えてください。
 Q6-7.休日、祝日に関連する規定について説明してください。
 Q6-8.台湾の年次有給休暇について教えてください。
 Q6-9.休暇請求に関する規定を説明してください。
 Q6-10.最近の経済情勢を反映した無給休暇の実状と法律上の解釈について教えて下さい。
 Q6-11.解雇について教えてください
 Q6-12.台湾の労働組合法にある労働組合の形態について。
 Q6-13. 台湾の労働組合法は強制加入を採っていますか、それとも自由加入ですか。
 Q6-14.労働事件法について教えてください
 Q6-15.労働紛争発生時の調停窓口・相談窓口機関について説明して下さい。

7.輸出入管理制度

 Q7-1.台湾の貿易に関連する法令の概要と留意点について説明して下さい。
 Q7-2.台湾の貿易(輸出入)規制品(制限・禁止品)について。
 Q7-3.台湾の安全貿易管理制度について教えてください
 Q7-4.中国製品の輸入制限・禁止品について説明して下さい。
 Q7-5.台湾製品の対中輸出制限・禁止製品と制限品輸出の許認可について。
 Q7-6.台湾の製造物責任法の概要と、日本から輸入した製品を台湾で販売する際の輸入者・販売者、日本の輸出者、日本の製造業者に適用される法律の責任について教えてください。
 Q7-7.台湾で販売する製品に課される品質・表示等に関する安全上の規制について。

 

8.裁判制度

 

9.仲裁制度


 

10.知的財産権

 


お願い:
「本情報の提供は、あくまでも読者への参考に供するためのものであり、実際のビジネスは読者の責任において行い、これにもとづく読者の行動や行為に起因するビジネス上の損害、損失等に対し、日本台湾交流協会や普華商務法律事務所(PwCLegal台湾)は一切関与せず、また一切の責任も負わず、一切の損害賠償も負担いたしません。なお、本情報には、台湾の所轄政府機関の解釈は入っておらず、また、常に最新の情報であるとは限りません」。