本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
検索キーワード
【全・日】ヘッダーリンク
【全】言語リンク-SP
【全・日】検索フォーム-SP
検索キーワード
よく検索される語
【全・日】ヘッダーリンク-SP
ページタイトル

緊急情報

更新日時
コンテンツ

 台湾において大規模災害、テロ等の緊急事態が発生した場合、日本台湾交流協会では、当協会HP、メールサービス、緊急ラジオ放送等を通じ、安全に関する緊急情報を邦人の皆様に発信することとしています。また、台湾日本人会事務局、日本人学校、主要なホテル等に臨時に設置された掲示板に上記の緊急情報を貼り出すこととしています。

 在留邦人の皆様にあっては、平素より以下の準備をお願いいたします。

(1)在留届の提出

 緊急事態が発生した場合には、在留届の情報を基にし、当協会から電話連絡やメールサービスを通じて皆様の安否確認を行うほか、外務省から安否確認等を目的としたショートメッセージサービス(SMS)が届くこともあります。よって、台湾に3か月以上滞在される方は、当協会に提出する在留届に電話番号及びメールアドレスを記載していただくとともに、在留届の記載事項に変更があった場合には、変更届や帰国・転出届を速やかに提出するようにしてください。
 なお、当協会の在留届に関するページ及びSMSに関するページもご参照ください。

(2)防災公園、掲示板設置場所等の確認

 皆様の住所地の緊急避難先となっている防災公園や防災任務学校を事前に調べておくとともに、掲示板設置予定場所についてもご確認ください。

(3)警察ラジオ放送局

 緊急事態が発生した場合には、状況に応じて警察廣播電臺(警察ラジオ放送局)に依頼し、ラジオ放送により緊急情報を発信することも予定していることから、各家庭で停電時にも情報収集を行えるように携帯型ラジオを準備してください。
 なお、警察廣播電臺には全国共通の周波数があるほか、アンテナ局所在地の周波数も利用できることから、お近くの地域の周波数をご確認ください。
 FM周波数:  104.9(台北・桃園・嘉義・雲林・台南・宜蘭の全国共通) 
  105.1(新竹・苗栗・台中・彰化・南投の全国共通) 
  94.3(台北・花蓮・台東)、101.3(宜蘭)、94.5(台中)、93.1(高雄) 
 AM周波数:  1512(新竹)、1314(台南) 


 


 
承認:エディタ