本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
検索キーワード
【全・日】ヘッダーリンク
【全】言語リンク-SP
【全・日】検索フォーム-SP
検索キーワード
よく検索される語
【全・日】ヘッダーリンク-SP
承認:エディタ
検索候補
ページタイトル

領事出張サービスのご案内

コンテンツ

 当事務所では、台北市から比較的遠くにお住まいの在留邦人の方々への領事サービスを向上するため、「領事出張サービス」を行っています。
 具体的には、当事務所の窓口で取り扱っている在外選挙登録受付、旅券業務及び証明業務を行うものです。また、在留届・転出(帰国届)、在留届記載事項変更届の受理のほか、台湾での安全対策や台湾滞在に伴う各種相談等も可能な範囲で助言致します。
 なお、当事務所では、戸籍業務(出生届、婚姻届、離婚届、死亡届)・国籍業務(国籍証明を除く)は取り扱っていないほか、領事出張サービスでは査証業務は行っていませんので、ご了承下さい。

 領事出張サービスにおける各種手続と必要書類等は以下をご参照ください。
 旅券関係については、こちら
 証明関係については、こちら
 在留証明の事前申請については、こちら
 運転免許証の中国語翻訳文の事前申請については、こちら
 在外選挙人登録関係については、こちら

 領事出張サービスにおいて各種証明を申請される場合は、旅券やその他申請に必要な書類の原本をお持ちいただく必要があるほか、それらの写しの提出が必要となります(事前申請を行っている場合は写しの提出は不要です)。
 当事務所の証明関係のページを予めご確認の上、旅券の身分事項ページの写しや申請に必要な書類の写しを予めご準備の上、ご来場ください。それら写しをお持ちで無い場合は、当日、お近くのコンビニエンスストア等で写しをご用意の上、提出をお願いさせていただく場合がありますので、予めご理解いただきますようお願いいたします。

 実施日時及び会場につきましては、下記のとおり予定していますが、やむを得ない事情により日時を変更する場合があります。ホームページにその都度お知らせしますので、確認の上、ご来場ください。
 なお、手続きを含めご質問等がある方、ジャパン・レール・パス利用のために在留届の写しが必要な方は、当事務所領事室(電話:02-2713-8000,内線:2111~2112,メール:ryoji-k1@tp.koryu.or.jp、FAX:02-2713-0975)へあらかじめご連絡下さい。
   

1.台中領事出張サービス
・日時:毎月第2週の水曜日 13:00~16:30 
・場所:台中市政府庁舎B棟(文心樓)3階 302会議室
   (台中市西屯区台湾大道3段99号)
 
2.新竹領事出張サービス
・日時:3月、7月、11月第3週の水曜日 13:00~16:00
・場所:新竹市新住民家庭服務中心
   (新竹市建功一路49巷14號3樓)