本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
検索キーワード
【全・日】ヘッダーリンク
【全】言語リンク-SP
【全・日】検索フォーム-SP
検索キーワード
よく検索される語
【全・日】ヘッダーリンク-SP
ページタイトル

助成事業

更新日時
コンテンツ
 日本台湾交流協会では、台湾との産業連携や学術・文化交流促進に協力することを目的とした各種助成事業を実施しています。
 公募している助成事業は以下のとおりです。


タブ

日本文化紹介

助成事業名称 事業の概要 申請対象者
日本文化紹介イベント助成
台湾で開催する日本文化紹介を目的とした展示・公演事業に対し、経費の一部を助成します。
団体
(日本・台湾)

 

文化芸術交流

助成事業名称 事業の概要 申請対象者
海外展助成
【国際交流基金事業】日本・台湾を含む3つ以上の国・地域が関与する日本の美術や文化紹介のための展覧会を実施する海外の美術館・博物館等に対し、経費の一部を助成します。
団体(台湾)
翻訳出版助成 【国際交流基金事業】日本理解促進に資する日本書籍の外国語翻訳・出版をする海外の出版社等に経費の一部を助成します。 団体(台湾)

学術交流    

助成事業名称 事業の概要 申請対象者
学術イベント助成
日本研究の促進や日台相互理解に資する日本または台湾で開催される人文・社会科学分野の学術学術イベント(シンポジウム・講演会・セミナー・ワークショップ等)に経費の一部を助成します。
団体
(日本・台湾)
共同研究助成
人文科学、社会科学分野において、若手研究者を含む日台の研究グループによる共同研究活動に助成します。
団体(日本)
修論・博論執筆訪日経費助成 日本研究分野の修士論文や博士論文の執筆に必要な訪日調査を行う経費を助成します。 個人(台湾)
フェローシップ
(人文・社会科学分野)

人文、社会、文化、芸術、スポーツ等諸分野の研究者・実務者・専門家に対し、日本での研究活動・調査・製作等のための訪日研究費を助成します。
個人(台湾)
フェローシップ
(自然科学分野)

日本の大学院の修士・博士課程在籍の日本人に台湾での研究活動のための訪台研究活動費を助成します。(主催:台湾科技部)
個人(日本)
フェローシップ招聘
(自然科学分野)
台湾の大学院の博士課程在籍の台湾人に日本での研究活動のための訪日研究活動費を助成します。(申請先:台湾科技部)
個人(台湾)
日本研究フェローシップ
【国際交流基金事業】日本について調査研究する学者・研究者及び博士論文執筆者に対し、日本での調査研究等の活動機会を提供します。
個人(台湾)
日本研究プロジェクト助成
【国際交流基金事業】海外の団体が実施する日本研究の様々なプロジェクトに対し、経費の一部を助成します。
団体(台湾)

日本語教育     

助成事業名称 事業の概要 申請対象者
海外日本語教育機関支援(助成)
【国際交流基金事業】海外の日本語教育機関・団体が実施する日本語普及・日本語教育の発展に必要な活動を対象に、実施経費の一部を助成します。
個人(台湾)
【訪日研修】海外日本語教師研修
【国際交流基金事業】日本語教師に必要な日本語運用力の向上を目的とした約 6 か月の研修です。基礎レベルの研修プログラムもあります。
個人(台湾)
専門日本語研修
(文化・学術専門家)

【国際交流基金事業】業務上、日本語能力を必要とする専門家を対象とした訪日日本語研修です。2か月と5か月のコースがあります。
個人(台湾)
海外日本語教育機関支援(助成)日本語教師オンライン研修
【国際交流基金事業】オンラインで日本語教授法の理論及び指導のための基礎を学ぶ研修です。
個人(台湾)

産業連携

助成事業名称 事業の概要 申請対象者
日台産業協力架け橋プロジェクト
助成事業

日台産業協力架け橋プロジェクト助成事業 日台企業間の商談会及びセミナー等の開催を行う団体に経費の一部を助成。
団体(日本)
日台スタートアップ・エコシステム
強化事業
日本のスタートアップ企業による台湾での事業化や台湾を足がかりとした第三国への事業展開を支援
 ※助成金の支給等は行っておりません。
団体(日本)