本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
検索キーワード
【全・日】ヘッダーリンク
【全】言語リンク-SP
【全・日】検索フォーム-SP
検索キーワード
よく検索される語
【全・日】ヘッダーリンク-SP
承認:エディタ
承認:エディタ
 台湾の皆さん、こんにちは!

 本日、日本台湾交流協会台北事務所代表として台北に着任いたしました片山和之と申します。宜しくお願いします。

 台湾に赴任する前は、日本外務省で40年間余り勤務していました。その間、海外では中国に5回(留学を含む)、米国に3回(留学を含む)、ベルギー及びマレーシアに1回ずつ在勤し、直近はペルー駐箚特命全権大使を3年に亘り務めていました。この度、世界で最も親日的でかつ日本と近く且つ深い関係にある台湾に勤務する機会を得たことを大変幸運なことと喜んでおります。

 台湾勤務は初めてですが、出張や旅行でこれまで何度か訪れたことがあります。しかし最後の台湾訪問は2006年ですので、出来るだけ早くキャッチアップしていきたいと思っています。

 振り返れば1986~87年米国の大学院に留学していた頃台湾に実質的な野党が初めて設立され、台湾の本格的民主化が始動しました。それに触発されて、東アジア研究の泰斗故エズラ・ヴォーゲル・ハーバード大学教授の下で、台湾の民主化をテーマとした修士論文を執筆した経緯があります。それから、35年以上が経過して、今、その台湾に赴任して来たことに深い感慨を覚えています。

 赴任中、次の3つの使命を大きな柱として尽力する所存です。第一に、在留邦人・日本人旅行者の安全を守り、日本企業の経済活動を促進する邦人支援業務です。第二に、できる限り多くの台湾の方々と直接交流し、「日本ファン」をもっと増やすことです。そして、第三に、私自身が台湾の社会や文化、人々のことを学び、台湾を更に深く広く理解したいと思います。是非、皆さん方の暖かい御支援をお願いします。

2023年11月17日
日本台湾交流協会台北事務所代表
片山和之