9月30日(木)、当協会の長期奨学金を受給して日本の大学の学部へ留学する10名及び大学院へ留学する12名の合計22名が日本へ向けて出発しました。隔離期間後、学部生は半年間東京日本語教育センターで日本語等の予備学習を行った後、入学試験を受け、2022年4月から日本の大学へ進学します。大学院生はすでに入学が決まっているそれぞれの大学院での研究を開始します。
皆さん緊張した様子で集合していましたが、「日本で頑張るぞ!」というかけ声とともに、元気に出発していきました。
当協会の奨学金留学生が将来の日本と台湾の架け橋となる有為な人材となることを心から期待しています!
(※)日本台湾交流協会日本奨学金概要
○学部留学生
日本の大学において学部留学生として勉学する台湾からの留学生を募集しています。
(募集要項)https://reurl.cc/dxWo7D
(支給内容)奨学金、渡日旅費、帰台旅費、授業料等
(応募方法)11月に実施される日本留学試験受験後、当協会へ応募できます。
※11月に実施される日本留学試験の申込みは終了しています。
○大学院留学生
日本の大学院において研究する台湾からの留学生を募集しています。
(募集要項)https://reurl.cc/MkNojL
※次年度の募集要項は2022年2月頃当協会HPで公開する予定です。
(支給内容)奨学金、渡日旅費、帰台旅費、授業料等
(応募方法)6月に実施される日本留学試験受験後、当協会へ応募できます。