本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
検索キーワード
【全・日】ヘッダーリンク
【全】言語リンク-SP
【全・日】検索フォーム-SP
検索キーワード
よく検索される語
【全・日】ヘッダーリンク-SP
承認:エディタ
H1

「令和3年度外務大臣表彰」表彰式実施(滅火器 Fire EX.)

承認:エディタ
12月25日(土)、「日台之心 クリスマス音樂会&マルシェ」開幕式において「令和3年度外務大臣表彰」表彰式が執り行われ、滅火器 Fire EX. に対し表彰状が授与されました。
外務大臣表彰は、我が国との友好関係増進のため長年にわたり取り組まれた個人・団体に対し、その貢献を外務大臣より表彰するものです。
 
滅火器 Fire EX. は、2012年に始まった東日本大震災復興のため被災地にライブハウスをつくる「東北ライブハウス大作戦」に参加し、その後も同作戦のPR活動を継続。震災5年目の2016年には被災地で撮影したMVとともに復興応援ソング「繼續向前行 Keep on Going」を発表。撮影で訪れた岩手県宮古市とその後も野球交流等を続けました。震災10年目の2021年3月には、被災地へのエールと日台の友情をテーマにした新曲「希望の明日」を発表。日台友好親善に大きく貢献しました。
受賞をお祝い申し上げるとともに、益々のご発展を祈念いたします。

泉代表の挨拶全文(仮訳)は以下の通り。
この度、滅火器 Fire EX. の皆さんは、令和3年度外務大臣表彰を受賞されました。日本台湾交流協会を代表し、心よりお祝い申し上げます。
皆さんは、この賞を受賞した、台湾で最初の音楽関係者です。
滅火器 Fire EX. は東日本大震災で被害を受けた東北地方に関心を寄せ続け、何度も現地に赴き、東北の人々を励ましてくれました。
震災から10年の節目となる本年には、日台友情のために、心温まるテーマソングを作ってくれました。
皆さんは今晩、本年最後の日台友情ステージの最後を飾ります。
ずっと私たちをサポートし、そして日本と台湾をつなぎ続けてくれて、本当にありがとう。
私たちはこれからも、希望の明日に向かって共に歩み続けるのだと、信じています。