本文へスキップします。

【全・日】検索フォーム
検索キーワード
【全・日】ヘッダーリンク
【全】言語リンク-SP
【全・日】検索フォーム-SP
検索キーワード
よく検索される語
【全・日】ヘッダーリンク-SP
承認:エディタ
【日本】KVスライダー:サブ

2023年02月20日

活動報告(写真)台北

台湾の学生31名が東北地方を訪問しました!311後の復興状況及び食の安全について視察しました(JENESYS)

 1月11日(水)から17日(火)まで、対日理解促進プログラムJENESYSの一環で台湾の学生31名が東北地方を訪問しました。昨年はコロナ禍でオンラインでの訪問でしたが、今回は実際に現地を訪問しました!!東日本大震災からの復興状況を視察するとともに、日本の食の安全・安心について学びました。
 まずは、経済産業省からも311後の原発の対応について説明し、学生からは積極的な質問がありました。その後、福島県に移動し、石巻震災遺構の門脇小学校を訪問し、宮城県庁から復興状況について説明を受けました。また、女川シーパルピアや南三陸病院の記念碑を訪問し、昨年度オンラインで見学した商店街や記念碑を実際に歩き、震災から復興した街の様子を視察しました。さらに、天栄村でのファームステイでの農業体験や林養魚所でのハタの養殖を視察しました。
 参加者からは、東北の復興はその地域の住民の声が反映されている点が素晴らしいと感じた。実際に訪問し、現地住民の話を聞かないと知ることができない日本を体感することができた。との声があがり、311のときに台湾が多くの支援を送った東北を訪問し、現地の感謝の気持ちも感じてもらえたと思います!
 台湾に戻った後も、今回の経験を多くの台湾人にシェアし、今後のそれぞれの活動に活かされることを期待します。

 
 
 



承認:エディタ
承認:エディタ
重要なお知らせ
新着情報

新着情報

  • すべて
  • プレスリリース
  • イベント・セミナー情報
  • 公募
  • 採用情報
新着情報(すべて:トップページ)

RSS

新着情報(プレスリリース:トップページ)
新着情報(イベント・セミナー情報:トップページ)
新着情報(公募:トップページ)
新着情報(採用情報:トップページ)
Topics06Pane
動画とSNS

日本台湾交流協会公式Facebookについて

日本と台湾をつなぐ窓口である日本台湾交流協会のFacebook公式ページです。主として台湾の方向けに,各種お知らせや日々の活動等を発信しています。

詳細へ

フッターバナー

関連サイト・関連リンク

事務所の案内

東京本部

東京都港区六本木3丁目16番33号青葉六本木ビル7階
TEL:+81-3-5573-2600(代表)

台北事務所

台北市松山区慶城街28号 通泰商業大樓
TEL:+886-2-2713-8000(代表)

高雄事務所

高雄市苓雅区和平一路87号9F、10F南和和平大樓
TEL:+886-7-771-4008(代表)