本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
検索キーワード
【全・日】ヘッダーリンク
【全】言語リンク-SP
【全・日】検索フォーム-SP
検索キーワード
よく検索される語
【全・日】ヘッダーリンク-SP
承認:エディタ
検索候補
ページタイトル

新着情報

新着情報(日本語)

2018年05月09日

お知らせ台北高雄

旅券紛失に関する注意喚起

 皆様、旅券(パスポート)紛失に注意してください。ここ数年、台湾観光に来られる方々の旅券紛失が他の地域における紛失率より高止まりしています。原因は大半が皆様の不注意によるものです。スリや窃盗による紛失ではありません。
 旅券在中のカバンや財布等をタクシーやバスの車内、飲食店に置き忘れるといった事例がほとんどなのです。台湾は日本と同じく安全で日本人に対して優しいということで、つい気を緩めてしまうのかもしれません。勿論、空港、有名観光地(九份等)や夜市(士林等)では、盗難被害も報告されています。そして、紛失した旅券が見付かることは余りありません。
 旅券は日本国政府が皆様に発行する国際的な身分証明書です。紛失旅券は、偽変造されて不法な出入国に利用されたり、皆様の知らないところで犯罪に利用されたりする可能性があります。
 また、旅券を紛失し見付からなかった場合、飛行機にも乗れません。旅券の再発給や「帰国のための渡航書」の発給を受けなければなりません。発給を受けるためには、その前に台湾当局(移民署、警察)への届出・戸籍謄本といった、各種書類を準備していただかなくてはなりません。労力、時間、費用がかかってしまいます。
 皆様、どうぞ旅券保管に十分ご注意ください。