本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
検索キーワード
【全・日】ヘッダーリンク
【全】言語リンク-SP
【全・日】検索フォーム-SP
検索キーワード
よく検索される語
【全・日】ヘッダーリンク-SP
ページタイトル

新着情報

新着情報(日本語)

2021年09月17日

お知らせ台北高雄

在留状況確認調査(ご協力のお願い)

 日本台湾交流協会では、現在、災害等の緊急事態が発生した際に在留邦人の皆様の安否確認や必要な情報を提供する等のための連絡が迅速に行えるよう、在留届の記載内容を確認させていただいています。
 つきましては、2021年9月下旬を目途に、在留届を提出いただいた皆様に、在留状況確認調査をお知らせする下記内容のメールをお送りすることとしており、さらに同年10月から同年12月を目途に、過去の調査等で在留の確認が取れていない方やメールアドレスの届け出がない方などを中心に、必要に応じてメールや電話による確認を行う予定としています。在留届を提出いただいた皆さまにメールをお送りする都合上、電話連絡と重複する可能性もありますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 なお、電子メールで回答する場合は、送信した内容が第三者に読み取られてしまう可能性がありますので、他人に知られると問題のある個人情報はメール中には記入しないようお願いいたします。
 メール以外でのご回答を希望される方は、恐れ入りますが電話、FAX、郵便のいずれかの方法で、以下の台北事務所もしくは高雄事務所までご連絡をお願いいたします。

1.「在留届」の住所または滞在期間等記載内容に変更の無い方
 ご連絡の必要はございません。
 但し、在留届に記載の滞在期間等が超過している又は滞在期間が未記入の方はあらためて変更届を提出してください。

2.引き続き管轄内にお住まいで「住所・電話番号・滞在予定期間等」に変更がある方、既に日本に「帰国」されている方、または他の在外公館の管轄区域に「転出」された方
 以下のいずれかで手続きをお願いします。
(1)インターネット(オンライン在留届(ORRネット))から在留届を提出された方
   オンライン在留届(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html )での手続きをお願いします。
   ※ログイン用パスワードを忘れた方は、システムのメニュー「パスワードを忘れた方」 ボタンからパスワードの再登録をお願いします。
   ※「帰国日」または「転出日」が不明な場合はおおよその年月日でも結構です。
(2)在留届用紙に記入して届け出られた方
 「変更届」( https://www.koryu.or.jp/Portals/0/Ryoji/20200821/200821_notification_of_change.pdf )または
 「帰国・転出届」( https://www.koryu.or.jp/Portals/0/Ryoji/20200821/200821_notification_of_moving_out.pdf )を提出してください。
 ※「帰国日」または「転出日」が不明な場合はおおよその年月日でも結構です。

3.2022年度より、在留確認メールは、長期滞在者の内、在留届に記載の滞在期間が超過されている方、及び未記入の方に送信されます。
 また、当事務所から在留届記載の連絡先に連絡が取れなかった方については、その日から1年後に再度連絡を試みて連絡が取れなかった場合に、当事務所管轄地域から転出したものとして扱わせていただきます。

(連絡先)
 日本台湾交流協会台北事務所 領事室
  住 所:台北市慶城街28号通泰大楼
  電 話:(02)2713-8000(内線2111、2112) 09:00-12:30、13:30-17:30
  FAX:(02)2713-0975
  メール:zairyu-k1@tp.koryu.or.jp

 日本台湾交流協会高雄事務所 領事室
  住 所:高雄市苓雅区和平一路87号10F
  電 話:(07)771‐4008 09:00-12:30、13:30-17:30
  FAX:(07)771‐2734
  メール:ryoji-k1@ka.koryu.or.jp
承認:エディタ
承認:エディタ
承認:エディタ
承認:エディタ