本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
検索キーワード
【全・日】ヘッダーリンク
【全】言語リンク-SP
【全・日】検索フォーム-SP
検索キーワード
よく検索される語
【全・日】ヘッダーリンク-SP
承認:エディタ
検索候補
ページタイトル

新着情報

新着情報(日本語)

2022年11月08日

お知らせ台北

令和4年度台北市安全対策講演会の開催(10/28)

 10月28日(金)、日本台湾交流協会台北事務所文化ホールにおいて、当協会及び台湾日本人会安全対策委員会の共催による「令和4年度台北市安全対策講演会」が開催されました。
 この講演会は、緊急事態や治安情勢をテーマとし、在留邦人の各種安全対策に役立つ情報を提供することを目的として開催(近年は2年に1回程度)しているものであり、今回は、内政部警政署国際組から鄭明忠科長を講師に招き、緊急事態への備えと対応について講演していただきました。
 鄭科長は、内政部警政署で外事・国際部門のプロフェッショナルとしてキャリアを積まれており、講演では、台湾で発生しやすい災害(特に地震)や昨今の国際情勢(ロシア・ウクライナ情勢、両岸関係)を踏まえ、緊急事態への備えと対応に関する当協会や在留邦人の留意点について、専門家の立場から分かりやすく説明していただきました。
 また、当協会からも、緊急事態への備えと対応及び最近の台湾の治安情勢について紹介いたしました。当協会が紹介した内容の主要なポイントについては、当協会ホームページの「台湾在留邦人安全の手引き」(https://www.koryu.or.jp/safety/safety/guidance/)でも確認できますので参考としてください。なお、同手引きは、更新することがありますので、最新の内容をご確認ください。
 在留邦人の皆様におかれましては、緊急事態が発生した際に冷静に対応できるように、当協会に在留届を確実に提出していただくとともに、平素から情報の収集や連絡体制の確立、携行品の準備、自宅や所属先付近の一時避難場所や防空避難施設の確認等の各種備えや対策を行っていただくようにお願いいたします。