本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
検索キーワード
【全・日】ヘッダーリンク
【全】言語リンク-SP
【全・日】検索フォーム-SP
検索キーワード
よく検索される語
【全・日】ヘッダーリンク-SP
承認:エディタ
検索候補
ページタイトル

新着情報

新着情報(日本語)

2023年03月08日

お知らせ台北

台湾人受賞者が外務省主催第16回日本国際漫画賞表彰式に出席しました

3月2日、東京飯倉公館にて第16回日本国際漫画賞授賞式及びレセプションが開催されました。

日本国際漫画賞は、麻生太郎外務大臣(当時)のイニシアチブを受け2007年5月に創設された賞で、創設以来、海外への漫画文化の普及と漫画を通じた国際文化交流に貢献した漫画作家を顕彰することを目的として、毎年実施されています。今回は、77の国・地域から過去最多となる503作品の応募がありました。漫画文化が根付く台湾からは世界最多となる83件の応募があり、星期一回收日 Monday Recover氏(以下星期一氏)の『ネコと海の彼方』(原作者:陳巧蓉 CHEN,CHIAO JUNG氏)が優秀賞、その他入賞に2作が選ばれました。優秀賞に選ばれた星期一氏は、作品を代表して訪日プログラムに招待され、他の受賞作品の先生方との交流や、今回の受賞作の日本語版を出版する出版社への訪問等を行いました。

授賞式では、実行委員長である林芳正外務大臣の代理として出席した武井俊輔外務副大臣より、最優秀賞及び優秀賞の受賞者に対して賞状とトロフィーがそれぞれ授与されました。星期一氏は挨拶の中で、「今回の受賞作は、原作者の陳巧蓉さんのあるFacebook記事を見た出版社が陳さんに声を掛け、そして私が漫画にしたことから始まりました。一遍の短編漫画から、一冊の単行本となり、その後ライトノベルも出版され、今回の受賞にまで至るとは、想像もできませんでした。」と述べました。また、今回の表彰式に参加が叶わなかった原作者陳巧蓉氏の挨拶として、「私は今まで、『物語を語る』ことで救われた気持ちになったことが何度もありました。今回の受賞作品では、私がどのようにして『物語を語る』ことを始めたかを描いています。作品を通して、読者の皆様の心に長く残る少さな力を与えられたら嬉しいです。」と述べました。

受賞された先生方、誠におめでとうございます!
そしてこの度ご応募くださった83名の台湾の漫画家の方々に心より御礼申し上げます。

台湾からの受賞作は以下のとおりです。(敬称略)
【優秀賞】 『ネコと海の彼方』
      星期一回收日 Monday Recover/陳巧蓉 CHEN,CHIAO JUNG
【入賞】  『正義』賴凱
      『猫剣客』葉羽桐

日本国際漫画賞について、詳細は以下をご覧ください:
https://www.manga-award.mofa.go.jp/index.html