本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
検索キーワード
【全・日】ヘッダーリンク
【全】言語リンク-SP
【全・日】検索フォーム-SP
検索キーワード
よく検索される語
【全・日】ヘッダーリンク-SP
承認:エディタ
検索候補
ページタイトル

新着情報

新着情報(日本語)

2023年12月26日

お知らせ活動報告(写真)台北

日本語パートナーズ台湾8期帰国報告

今(2023)年9月から台湾の各高校で活動していた日本語パートナーズ(※)8期10名が無事任期を終え、12月20日(水)に帰国しました。日本語パートナーズ達は台湾各地の高校で日本語の授業のサポートや日本文化の紹介といった日本語教育支援に携わったほか、地域の皆さんとの交流を行い、日本の皆さんにも台湾の魅力を発信しました。

帰国日前日の19日(火)には帰国前報告会を行いました。それぞれの派遣校での活動の内容を発表し、派遣校からも多くの先生方にご出席いただきました。また、片山代表にも活動について報告をしました。

今回の派遣は3ヵ月という短い期間でしたが、日本語パートナーズの10名は積極的に多くの活動を行い、台湾の皆さんと絆を深めていました。日本に帰ったあとも、台湾での経験を活かし、日台友好の懸け橋となってくれることでしょう。

日本語パートナーズ9期は、来(2024)年9月から台湾へ派遣される予定です。

※日本語パートナーズ派遣事業は、日本の国際交流基金(JF)からの委託を受けて当協会で実施している事業です。

台湾の日本語パートナーズ派遣事業についてはこちらをご覧ください。(当協会HP)
https://www.koryu.or.jp/business/japanese/partners/

日本語パートナーズの活動全般についてはこちらをご覧ください。(国際交流基金日本語パートナーズHP)
https://asiawa.jpf.go.jp/partners/voice/