本件について、以下の9社の採択が決定し、台湾で開催されるIoT・デジタル分野の国際展示会「AIoT Taiwan 2024」において日本台湾交流協会ブースに出展することとなりましたのでお知らせします。
<採択企業> ※50音順
1.株式会社アクトデザイン (茨城県)
《出展商品概要》
輻射熱による食品の急速乾燥機
《アピールポイント》
食品、残渣、廃棄物を乾燥技術の活用により処理することで、焼却や埋め立てに頼らず、食品ロスの問題を解決します。
木材乾燥のために開発した、輻射熱乾燥技術を応用し、廃棄物を乾燥させることで従来よりも減量、減容して、大幅に物流コストが削減出来ます。
処理した粉末の再利用等によりアップサイクルにつなげることも可能となっています。
捨てていたものから、産業を生み出すことが出来るのです。
2.アルス株式会社(福島県)
《出展商品概要》
ハイパワーカスタム電源/半導体パッケージ組立&テスト受託サービス
《アピールポイント》
生産委託による受託製造サービスを中心にBtoB事業を展開しており、半導体後工程から電子部品の基板実装・最終製品の組立まで日本国内一貫生産-“Made in Japan”の品質体制が大きな強みとなっています。
電源メーカーとして、高効率化・小型化を実現し、幅広い仕様に対応した自由なカスタマイズが可能なハイパワーカスタム電源を提供しています。
半導体パッケージ組立&テスト受託サービスでは、少量多品種・変種変量生産を強みに多様な製品に対応しております。
3.株式会社エル・エー・ビー (宮崎県)
《出展商品概要》
VRを活用したオストメイトと支援者のためのストーマケア支援システム
《アピールポイント》
オストメイト(ストーマ造設者)が、ストーマケアを習得するためのVRシステムです。従来の2D映像と異なり、主観的な学習ができるため、より短期での習得が可能になります。
また、オストメイトを支援する家族や医療従事者目線のVRも制作しており、ストーマケアの経験の無い方でも装具交換などの手技を習得することが可能です。
4.株式会社コンサス (大阪府)
《出展商品概要》
お客様の使用用途に合わせた一品一様のカスタマイズ配管(ステンレス製バルブ・継手)
《アピールポイント》
工業系バルブからサニタリー継手まで幅広い製品ラインナップが当社の強みです。
他社が対応しきれないニッチなニーズを的確に捉え、多数の「あったらいいな」製品を開発し、顧客満足度の向上に努めてきました。
サニタリー製作品においては、設計から製造(加工・溶接・研磨)まで自社で行う事で一品一様のモノ作りを実現しています。
5.株式会社ジツタ (愛媛県)
《出展商品概要》
林業をデジタル化するスマート林業システム
《アピールポイント》
全国的にも珍しい林業に特化した専門システムメーカーであり、各種スマート林業システムの開発から販売まで取り組んでおり、日本においても森林組合や林業会社に多くの実績を有しています。
丸太写真AI認識アプリ、ドローン写真から材積を推定するアプリ、レーザーによる自動立木調査機器等のスマート林業システムにより、省力化と精度向上を図ることができます。
6.株式会社パル技研 (香川県)
《出展商品概要》
巻き込み事故警告システム
《アピールポイント》
画像センシング応用システムの開発・製造、マイクロ波センシング応用システムの開発・製造、機械学習応用システムの開発・製造、産業用電子機器のODMを行っています。
同システムは、カメラ映像を識別ユニットに入力し、AI技術により危険エリアの歩行者・自転車・バイクを検知し、ドライバーに対しアラームと映像で警告します。従来はカメラ1台のみで死角が存在していましたが、カメラを2台接続し、検知エリアを任意に設定できるようになったため、死角のない広範囲の検知が可能になりました。また、類似品と比べリアルタイムかつ高精度の検知を行います。
7.株式会社Hundred Semiconductors (千葉県)
《出展商品概要》
超小型半導体製造システム:ミニマルファブ
《アピールポイント》
超小型半導体製造システム「ミニマルファブ」は、半導体工場における巨額な設備投資の課題を解決する革新的技術です。このシステムは、(1)ハーフインチウェハ対応、(2)幅30cmのコンパクトな装置(人サイズ)、(3)クリーンルームを必要としない局所クリーン化技術を特徴としています。
ミニマルファブは、半導体デバイスのスモール製造・スモールビジネスの実現を目指し、これまでにCMOSデバイス、MEMSデバイス、先端パッケージなどの開発に成功してきました。
本展示会では、ミニマルファブの導入提案に加え、半導体デバイスやプロセスの受託試作・開発サービスについてもご紹介いたします。
8.Milk.株式会社 (千葉県)
《出展商品概要》
ハイパースペクトル画像解析AI「アンサー」
《アピールポイント》
Milk.株式会社は人工衛星に搭載されている「ハイパースペクトルカメラ」をがん診断に活用し革新的なソリューションを提供するディープテックスタートアップです。
数百枚の少データであっても90%以上の精度(感度・特異度)を出すことに成功しており、当技術が、希少がんにも応用可能であること、また、明解な原理によりがん細胞の識別がなされていることを示しています。
9.株式会社ZenmuTech (東京都)
《出展商品概要》
秘密分散技術による情報の物理的な分散管理
《アピールポイント》
秘密分散技術と秘密計算技術を駆使し、データの保護およびデータの利活用によって、ユーザーが新しい価値創造を実現することのできるソリューションを提供しています。
秘密分散技術を適用して情報を安全に分散管理することで、IoTデバイスの認証やIoTデバイスで収集したデータの保存・伝送に活用したり、PCに適用することで従来の鍵を使った暗号化では実現が難しかった環境・機能を構築することができます。