本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
【全・日】ヘッダーリンク
ページタイトル

活動報告

フォトギャラリー

2020年02月04日

活動報告(写真)東京

「日本台湾交流協会表彰」表彰式実施

 1月31日(金),当協会において「令和元年度日本台湾交流協会表彰」表彰式が執り行われ,日本台湾学会,日華青少年交流協会及び檜山幸夫中京大学名誉教授に対し表彰状が授与されました。

 日本台湾交流協会表彰は,当協会の活動に協力し,特に推奨するに値する顕著な貢献及び善行を行ったと認められる個人又は団体を表彰することを目的として,当協会が平成30年12月に制定したものであり,今回は,本制度ができて初の表彰です。

 日本台湾学会は,中国研究の中に含まれていた台湾研究という分野を独立した研究分野として取り上げ,20年以上に亘り,日本における台湾研究の充実と発展に大いに寄与してこられました。

 また,日華青少年交流協会は,日本と台湾の青少年交流の促進を目的に1987年に設立され,30年以上に亘り各種活動を実施されており,知日,知台の若い世代の育成に大きく寄与してこられました。

 更に,檜山幸夫中京大学名誉教授は,台湾総督府文書の整理と分析において,台湾側と協力しつつ中心的な役割を果たし,日台の歴史研究と学術協力の発展に多大な貢献をされました。

 今次受賞についてお祝いを申し上げますとともに,日本台湾学会,日華青少年交流協会及び檜山幸夫中京大学名誉教授の益々のご発展とご活躍を祈念いたします。


日本台湾学会(松田康博理事長) 日華青少年交流協会(大島秀樹会長) 檜山幸夫中京大学名誉教授

承認:エディタ
承認:エディタ