本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
検索キーワード
【全・日】ヘッダーリンク
【全】言語リンク-SP
【全・日】検索フォーム-SP
検索キーワード
よく検索される語
【全・日】ヘッダーリンク-SP
承認:エディタ
検索候補
ページタイトル

活動報告

フォトギャラリー

2021年03月12日

活動報告(写真)日台友情台北

第10回謝謝台灣「日台心之絆」で村嶋郁代部長が来賓として挨拶しました

 3月7日(日)、第10回謝謝台湾「日台心の絆」が謝謝台湾実行委員会及び台北旭日ローターアクト主催により淡水老街広場で開催されました。謝謝台湾は、東日本大震災時の台湾からの支援への感謝と東北の復興の様子を台湾の方に伝えるため、台湾にいる日本人留学生が主体となって行っているイベントです。10回目になる今年は、淡水区のご協力で設置された「台湾への感謝の思いを永遠に忘れない」と記した記念碑の除幕式も行われました。
 当日は、寒い天気の中でしたが、留学生による東北訪問報告、東北の方々からのメッセージビデオの紹介、オンラインでつないでの名取市や南三陸の方々との交流等が行われ、熱い交流となりました。来場者が折り鶴を折り、思いを印した寄せ書きの作成なども行われました。
 当協会から村嶋広報文化部長も出席し、「謝謝台湾」と再度感謝の気持ちを表し、震災をきっかけに日台の友情が深化したことに触れ、日本人留学生が台湾へ感謝の思いを伝えるために自発的に始めた活動が10年間継続されたことを非常に嬉しく思う、若い世代の皆さんが未来の日台友情の基礎となることを期待していますと述べました。

 


 
 



承認:エディタ
承認:エディタ