本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
検索キーワード
【全・日】ヘッダーリンク
【全】言語リンク-SP
【全・日】検索フォーム-SP
検索キーワード
よく検索される語
【全・日】ヘッダーリンク-SP
承認:エディタ
検索候補
ページタイトル

活動報告

フォトギャラリー

2022年01月18日

お知らせ活動報告(写真)台北

2021年度第6回日本語教育研修会(台北)

2022年1月8日(土)、当協会の太原日本語専門家は日本台湾交流協会台北事務所2階セミナー室にて、第6回日本語教育研修会「コミュニケーションのための日本語~日本語を「聞くスキル」~」を実施しました。
一般的な「聴解」の授業は、習った文法事項が含まれている文を聞いて理解する、というスタイルだと思います。しかし、その文を聞いて理解するために、その文法事項は本当に必要なのでしょうか。本研修会では、ウェブ教材「日本語を聞きたい!」を参考に、ある文を聞いて理解するために最低限必要なスキルは何なのかを考えました。長くて早口なセールストークも、「セールストーク」であることがわかればよいとするのか、何のどんなセールスなのかを知りたいのか、理解したい内容によって必要なスキルは異なります。聞こえてくる音声のすべてを一字一句間違いなく聞き取る必要はないのです。
※使用教材:「日本語を聞きたい!」https://www.nihongo-tai.com/japanese/kiku/
教授経験5年未満の日本語教師を対象とした日本語教育研修会、次回は2月12日です。
申し込み方法などはこちら↓をご確認ください。
 https://www.koryu.or.jp/business/japanese/training/index.html
皆様のご参加をお待ちいたしております。

承認:エディタ
承認:エディタ