本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
検索キーワード
【全・日】ヘッダーリンク
【全】言語リンク-SP
【全・日】検索フォーム-SP
検索キーワード
よく検索される語
【全・日】ヘッダーリンク-SP
承認:エディタ
検索候補
ページタイトル

公募

新着情報(公募)

2021年09月07日

お知らせプレスリリース公募東京

令和3年度 「日台産業協力架け橋プロジェクト 台湾における国際展示会等出展事業」参加企業の追加公募結果について

 日本と台湾との経済連携を促進する「日台産業協力架け橋プロジェクト 台湾における国際展示会等出展事業」※における参加企業を新たに追加で6社決定しました。

※参考 「日台産業協力架け橋プロジェクト 台湾における国際展示会等出展事業」とは    

 この事業では、台湾で開催される国際展示会に日本台湾交流協会ブースを確保し、公募で選ばれた日本企業に出展の機会を提供するとともに、台湾関係機関との共催による日台企業間の商談会を実施する他、展示会に来場する台湾企業向けの日台連携セミナーを開催しております。わが国企業(特に中小企業)の海外展開を支援し、日台企業間の技術提携等のアライアンスを促進することを主旨としております。
今年度は、「台北国際工業自動化展(Automation Taipei)」に出展を予定しているところ、新型コロナウイルス感染症の影響から本展示会の開催期間が令和3年8月18~21日から同年12月15~18日に延期されたことを受け、今回、参加企業の追加募集を実施しました。
 その結果、新たに6社が追加の出展企業として採択し、合計10社が同展示会に出展する予定です。

【令和3年度出展企業】 ※五十音順、今回追加企業は赤字で記載

  1. 株式会社アイテックシステム(神奈川県)
    《出展商品種類》
     検査用LED照明
    《アピールポイント》
     1000万ルクスという業界最高クラスの照度によりキズ、汚れ、歪みなど微細な範囲でも見逃さずに品質管理の徹底、不良品の出荷前の発見及び撲滅が可能になる。また、開発から、製造、販売まで自社で一貫して行っているため、標準品に加え様々なニーズに対応したカスタム品の開発が可能。

  2. アルム株式会社(石川県)
    《出展商品種類》
     社内工場自動化関連製品(製造AI)
    《アピールポイント》
    •  多品種少量生産を行う金属加工企業で、製造コスト全体の50%を占めるNCプログラミング作業を完全自動化するため、圧倒的コストダウンを実現。
    • 本製品は、切削理論に熟練加工者の経験知を掛け合わせて数式化した当社独自のアルゴリズムを実装し、実用化レベルに到達した世界初のAIソフトウェア。
    • 本製品は、2D・3D CADの中間データファイルを活用するため、世界の主要CADソフトにほぼ全て対応し、シームレスなデータ連携を実現。
  3. エアーテック株式会社(福岡県)
    《出展商品種類》
     ドレンタイマーバルブ
    《アピールポイント》
    • バルブ口径の範囲が広く重厚産業に適している。
    • アナログ式のタイマーを採用しているため設定時間に柔軟性がある。
    • 防水加工を行っているため、水しぶきが強い場所、雨に濡れる屋外など、劣悪な環境でも設置が可能。
  4. エアロセンス株式会社(東京都)
    《出展商品種類》
     測量機器・クラウドサービス
    《アピールポイント》
    • ドローン飛行、対空標識による座標取得、クラウドデータ解析の全てを自動化し連携させたワンストップサービス。所要時間も従来のドローン測量の3分の1に短縮。
    • クラウド上で自動計算するため、現場作業員がボタンのワンプッシュで簡単に高精度な測量結果が出力可能。
    •  クラウドで処理するため、インターネット環境やPCスペックに依らずに高速処理が可能。
  5. 株式会社大武・ルート工業(岩手県)
    《出展商品種類》
     自動ネジ供給機
    《アピールポイント》
     独自の水平直進方式でネジを安定して配列供給することにより、類似の他社製品と比較し「ネジつまり、重なり無し」「キャッチしやすい」「水平供給で確実に供給」「高耐久性」といった優位性をもつ。また、レール交換方式により一つの機種でサイズの違うネジにも対応が可能。

  6. 株式会社オフィスエフ・エイコム(栃木県)  
    《出展商品種類》
     VR機器
    《アピールポイント》
     工場内オペレーションについて、3D空間のリアルなイメージを持つことができ、スムーズかつ何度でも学習可能。工場内オペレータ教育を標準化し、人によって教え方や作業のやり方が違うなどの曖昧さをなくすことが期待できる。

  7. 関東電子株式会社(千葉県)
    《出展商品種類》
     自動コイルスプリング供給機
    《アピールポイント》
     従来、絡まりあったコイルスプリングを製品組み立てする場合には手作業で絡まりを分離する必要があったが、自動組立装置に直接接続することで、コイルスプリングの絡まりを自動で分離し、整列し自動組立装置に一つずつ供給することができる。なお、日本国内、米国、中国で特許を取得済み。

  8. VISTA株式会社(山梨県)
    《出展商品種類》
     残留ガス分圧真空計
    《アピールポイント》
     従来とは異なる新しい技術(方式)を用いた残留ガスモニタ。真空度だけでなく、残留ガス成分の種類と量が測定でき、ガス成分異常などの常時監視に応用が可能。従来のガス分析計は主に研究用であり、構造的に弱く、汚れにも敏感、運転操作も専門家向けで生産現場への応用は難しいとされてきたが、本製品は新しい測定方式を用いたことにより丈夫で汚れに強く、操作やメンテナンスが簡単であり、現場でのガス成分のモニターを可能にした。

  9. 株式会社フレックラム(岐阜県)  
    《出展商品種類》
     ①治具 ②プレス加工用パンチ ③センサーB.K.T.
    《アピールポイント》
    • 従来品は位置決めと固定具が別々の部品で構成されていたが、本製品は当社の位置決めと固定機能が一体化した治具の固定機能を自動化。
    • プレスせん断加工するパンチの先端の刃の部分を金型のバラシをすることなく交換できるパンチ提案。
    •  半導体を始め各種自動化のところで便利なセンサーB.K.T.で、SUS304品,各種メッキ品あり。特に、SUS304材仕様の製品は日本でもシェアが高い。
  10. 松本機械工業株式会社(石川県)
    《出展商品種類》
     工作機械周辺機器(パワーチャック)
    《アピールポイント》 
     チャックの爪を高精度でクイックに交換できるシステムを保有している日本企業3社のうちの1社であり、10㎛の繰り返し精度を実現。また、一度に4種類の形の異なる加工物とその加工物に合わせた爪を搭載できるシステムを開発し、爪交換の精度、製品精度を保ちつつ自動化を図りさらに変種変量生産に対応した。



コンテンツ