本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
検索キーワード
【全・日】ヘッダーリンク
【全】言語リンク-SP
【全・日】検索フォーム-SP
検索キーワード
よく検索される語
【全・日】ヘッダーリンク-SP
ページタイトル

日台関係

承認:エディタ
新着情報(日台関係)

2023年04月29日

お知らせ日台関係台北高雄

令和5年春の外国人叙勲における台湾の受章者

 4月29日、日本政府は令和5年春の外国人叙勲受章者を発表しました。その中で、下記のとおり、台湾から3名の方が日台間の友好関係の増進に顕著な功績があったとして受章されました。
 日本台湾交流協会としても日台関係の発展のために長年にわたり献身的なご尽力をされてこられた受章者のご貢献に衷心の敬意と謝意を表します。

勲  章:旭日重光章
氏  名:邱 義仁
主要経歴:元 台湾日本関係協会会長
功労概要:日本・台湾間の友好親善及び相互理解の促進に寄与
民進党内の知日派として、日本との窓口機関である台湾日本関係協会会長を務めるなど、長年にわたり、日台間の経済関係の強化、文化交流の促進、民間友好関係の増進に寄与した。

勲  章:旭日中綬章
氏  名:丁 澈士
主要経歴:屏東科技大學名譽教授
功労概要:日本・台湾間の学術交流及び相互理解の促進に寄与
日本人技師・鳥居信平が建設した二峰圳(地下ダム)を30年以上にわたり研究、鳥居技師の功績を継承しダムの維持管理を担うとともに、その研究成果を広く発信し、日本と台湾間の学術交流及び相互理解の促進に寄与した。

勲  章:旭日双光章
氏  名:王 清霜
主要経歴:漆工芸家
功労概要:漆工芸を通じた日本・台湾間の文化交流の促進に寄与
王清霜氏は、日本に留学して漆工芸を学び、その後台湾において精力的に漆器の製作を行うとともに後進を育成して日本の影響を受けた漆工芸の普及に努め、日本の漆芸術家とも積極的な交流を行い、漆工芸を通じた日本・台湾間の文化交流の促進に寄与した。