本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
検索キーワード
【全・日】ヘッダーリンク
【全】言語リンク-SP
【全・日】検索フォーム-SP
検索キーワード
よく検索される語
【全・日】ヘッダーリンク-SP
承認:エディタ
ページタイトル

蔡清彦氏に旭日中綬章を伝達

更新日時
コンテンツ
 11月26日、当所泉裕泰代表は、令和3年春の外国人叙勲で旭日中綬章を受章された、蔡清彦氏に対し、勲記及び勲章の伝達を行いました。
 この度の叙勲は、蔡清彦氏の科学技術分野における日台間の学界・産業界の交流深化並びに相互理解促進に対する多大な御功績に対し授与されました。蔡清彦氏は、
亜東関係協会、現在の台湾日本関係協会において科学技術交流委員会の主任委員を務められ、日台間の科学技術分野での交流促進を目的とし、日台産学官のトップが交流を行う「台日科学技術フォーラム」を毎年開催されました。在任期間中には、日本を多数訪問され、日台企業連携に関するセミナーの開催や、多くの関係機関や企業への訪問を通じて、日台企業間の橋渡しにご尽力されました。
 また、台湾の科学技術研究開発の最前線である工業技術研究院(ITRI)の董事長も務められました。日本の技術力に早くから注目をされ、台湾の将来的な発展には日本企業との連携及び新しい価値を創造できる台湾のベンチャー企業への資金面の支援の充実が不可欠であるという考えのもと、在任中に2度、ファンドを設立し、日台連携によって更なる事業拡大を目指すベンチャー企業への資金面の支援にご尽力されました。
 蔡清彦氏の科学技術分野における日台連携に対するビジョンと、献身的サポートのおかげで、日本企業の台湾拠点開設による事業拡大や日台企業間の製造委託・共同開発といった連携が創出され、日台企業の国際競争力が高まりました。
伝達式にはご関係者の皆様が参加され、和やかな雰囲気の中執り行われました。改めてご受章をお祝い申し上げます。
(参考)2021年11月 令和3年春の外国人叙勲における台湾の受章者
 https://reurl.cc/95YA0a

泉代表の挨拶全文は以下の通り。

 蔡清彦様、御臨席の皆様、この度、天皇陛下から蔡様に対し、旭日中綬章を賜りました。心よりお祝い申し上げます。

 これは、科学技術分野における日台間の学界・産業界の交流深化並びに相互理解促進に対する蔡様の多大なる御功績を称え、授与されるものです。

 蔡様は、亜東関係協会、現在の台湾日本関係協会において科学技術交流委員会の主任委員を務められ、日台間の科学技術分野での交流促進を目的とし、日台産学官のトップが交流を行う「台日科学技術フォーラム」を毎年開催されました。

 在任期間中には、日本を多数訪問され、日台企業連携に関するセミナーの開催や、多くの関係機関や企業への訪問を通じて、日台企業間の橋渡しにご尽力されました。

 また、台湾の科学技術研究開発の最前線である工業技術研究院(ITRI)の董事長も務められました。日本の技術力に早くから注目をされ、台湾の将来的な発展には日本企業との連携及び新しい価値を創造できる台湾のベンチャー企業への資金面の支援の充実が不可欠であるという考えのもと、在任中に「Golden Asia Fund」、「Golden Asia Fund 2」と、日台ビジネス連携を促進するファンドを2度設立し、日台連携によって更なる事業拡大を目指すベンチャー企業への資金面の支援にご尽力されました。
 
 蔡様の科学技術分野における日台連携に対するビジョンと、献身的サポートのおかげで、日本企業の台湾拠点開設による事業拡大や日台企業間の製造委託・共同開発といった連携が創出され、日台企業の国際競争力が高まりました。

 現代社会は社会問題や環境問題等、多くの複雑な課題を抱えており、AIやIoT等の科学技術を駆使し課題を克服していく必要がございます。その中で、科学技術分野における日台連携の重要性はますます高まってまいります。蔡様の御知見・御見識により、引き続き、お力添えいただきたくお願い申し上げます。

 蔡様並びに御臨席の皆様の益々の御健勝と御多幸、また日台関係の更なる発展を祈念して、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。本日は誠におめでとうございます。