本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
検索キーワード
【全・日】ヘッダーリンク
【全】言語リンク-SP
【全・日】検索フォーム-SP
検索キーワード
よく検索される語
【全・日】ヘッダーリンク-SP
承認:エディタ
ページタイトル

林定三氏に旭日双光章を伝達

更新日時
コンテンツ
 9月14日、当所泉裕泰代表は、令和4年春の外国人叙勲で旭日双光章を受章された林定三(りん・ていさん)・鼎三國際企業有限公司会長に対し、勲記及び勲章の伝達を行いました。これは、林先生の台湾における日本産農林水産物・食品の紹介を通じた日本食文化の普及に対する多大なる御功績を称えるものです。
 当所の泉裕泰代表及び林定三先生の挨拶は以下のとおりです。

【泉裕泰代表の祝辞】
 林定三先生、御臨席の皆様、
 この度、天皇陛下から林先生に対し、旭日双光章(きょくじつそうこうしょう)を賜りました。心よりお祝い申し上げます。
 これは、林先生が、台湾における日本産農林水産物・食品の紹介を通じた日本食文化の普及に寄与された多大なる御功績を称え、授与されたものです。
 2006年に台湾への日本産米の輸入販売を開始され、台湾の有名デパートなどで精力的に販売されました。これまでに販売された日本産米の銘柄は180以上であり、その際には、粘りが少なく寿司や丼ものに向いたお米、冷めてもおいしく白いご飯に向いたお米、タンパク質含量が少なくお粥に向いたお米など、銘柄毎の特徴を食文化や食習慣に合わせて台湾の消費者に紹介されたと伺っています。
 また、2011年の東京電力福島第一原子力発電所事故が、台湾における日本産農林水産物・食品の普及により力をいれることとなった大きな転機であったと伺っています。翌年から毎年1ヶ月をかけて日本全国の産地を回り、現地の生産の様子などを積極的に情報発信することで、台湾の方々の日本産食品の対する信頼性向上に尽力されました。日本産食品に対する風評被害に苦しむ中、この活動に勇気づけられた日本の生産者も少なくなかったはずです。日本国民を代表して、心からの感謝を申し上げます。
 その他にも数多くの地方自治体からPR大使を依頼され、お米に限らずお酒、青果物、加工食品など日本各地の特色ある農林水産物・食品の台湾向け輸出の支援を行っておられます。これは、林先生と各産地の生産者や自治体関係者との間で培われた信頼関係がなせる技であり、今回の御受章が、林先生の長年にわたる日本の生産者と台湾の消費者を繋ぐ地道な活動に少しでも報いることができたなら、とても嬉しく思います。
 先日、当協会は台湾政府と共催で日台双方の夏のフルーツをPRするイベントを開催しました。台湾フルーツの素晴らしさを感じるとともに、桃、ぶどう、梨などの日本の高品質なフルーツが台湾の方々に非常に愛されていることを改めて実感しました。
 林先生がこれまで積み上げてこられた日本産食品への信頼と日本食文化への理解を土台にして、ますます日台の友好と友情が深まることを祈念して、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。本日は誠におめでとうございます。


【林定三先生の受章挨拶】(仮訳)
 今日、私の叙勲の伝達式にご足労いただきましたことを、皆様に厚く御礼申し上げます。
 2016年の日本食海外普及功労者表彰において、安倍晋三元内閣総理大臣とお会いして受賞と激励を賜ったことは人生最高の栄誉でした。 また、今回、令和4年春の叙勲にて旭日双光章を受章できて光栄です。
 これまで、台湾で多くの物産展を開催し、日本の各産地のお米や果物、加工食品を輸入、販売してきました。また、それと同時に台湾の各産地と日本の消費者を結びつけ、台湾のお米やパイナップルを日本へ輸出する取り組みも進めています。
 このように、台湾の農林水産物の日本への輸出が増えるとともに、日本の農林水産物の台湾への輸入が増えることを期待しています。このような相互利益につながる、ウィンウィンの状況を皆様と一緒に作りあげたいと考えております。
 今回の受章を励みに、日本と台湾それぞれの農林水産物の普及を通じた食文化の交流に加えて、現在私が取り組んでいるスマート農業の発展に貢献できるよう、より一層努力してまいります。
 最後に、御支援と御愛顧を賜りました上司の皆様、励まし支えてくれた家族に感謝申し上げます。

(参考)
受章者プロフィール:
・ 1950年、台湾宜蘭県生まれ。71年、淡水工商管理専科学校(現・真理大学)卒業し、85年に米国でライメックス社、99年に台湾で鼎三國際企業有限公司を設立し、飼料や食品の貿易業務を始める。
・ 2005年から日本産米、果物及び加工食品等の台湾への輸出販売を始める。また、日本の地方自治体等と協力し、年間を通じて台湾各地のデパートで日本産農林水産物の物産展を積極的に開催。
・ 2008及び2019年、台湾の農家と契約栽培した台灣米を日本へ輸出。
・ 2016年、やまがた特命観光・つや姫大使として、高雄市と山形県の友好協力覚書の調印に貢献。
・ 2019年、台湾工業技術研究院でスマート農業等に関する研究に携わる。
・ 2021年及び2022年、台湾の優秀な農家と日本の農産物関連事業者を繋ぎ、台湾産パイナップルの日本向け輸出の新たな販路を開拓。

主要経歴:鼎三國際企業有限公司会長、やまがた特命観光・つや姫大使、食材王国みやぎ大使、やまなし大使、島根県雲南市PR大使