本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
検索キーワード
【全・日】ヘッダーリンク
【全】言語リンク-SP
【全・日】検索フォーム-SP
検索キーワード
よく検索される語
【全・日】ヘッダーリンク-SP
ページタイトル

台湾月報

汎用DB:詳細
年月日 2015/07/02
分類 両岸関係
記事 中国第12期全国人民代表大会常務委員会は1日、政治や、国土、軍事、宇宙などの領域を盛り込み、国家の安全保障の確保を目的とした「国家安全法」を可決した。
掲載紙、掲載面 聯12、時10、自1,4
備考 (1)また、同法において、国家主権や統一、領土を守るのは「香港・マカオや台湾同胞を含めた全中国人民共通の義務である」と初めて言及された。 (2)夏立言・大陸委員会主任委員は1日、同法の可決を受け、台湾民衆の感情と尊厳を傷つけると指摘した上で、不満を再度表明。 (3)与野党とも、台湾の前途は台湾の2300万人が決定するものであるとして、いかなる国による一方的な法律の制定も、台湾民衆の意志や、台湾の前途に影響を与えることはできないと反発。また、民進党立法委員らは本件を受け、馬政権に対し本2日に行われる両岸物品貿易取決めにかかる小範囲の意思疎通を取り消すよう求めた。 (4)なお、国民党総統候補となる条件を満たした洪秀柱・立法院副院長は1日、本件について、「憲法を遵守、平等・尊厳、全体的な推進、平和の確保」、並びに、民意を基本とするとの原則に基づいて、両岸の平和で安定した枠組みを構築すべきであると強調した上で、台湾民衆の感情と尊厳を傷つけないよう呼びかけた。
エディタV2