本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
【全・日】ヘッダーリンク
ページタイトル

第28回「インターネットを活用した日本語教育」 (4月17日)

更新日時

2005年 4月 28日作成

コンテンツ

 去る4月17日に第28回中等教育機関日本語教師研修会が開催されました。今回の研修会では、国際交流基金日本語国際センターの専任講師、長坂水晶先生においでいただき、「インターネットを活用した日本語教育」というテーマのもと、講義とワークショップが行われました。
 
日時  : 2005 年4 月17日(日) 14:00~17:00
参加者 : 台湾の日本語教育機関で日本語を教えている教師 38名
配布資料:   PDFファイルAcrobat Reader  が必要です)

 インターネットを活用した教材作成に関する研修会は、様々な講師をお迎えして行ってきましたが、今回は「WebQuest」に焦点をあてた研修会でした。「WebQuest」という言葉になじみのない先生方もいましたが、インターネットを学習のツールとし、ネット上を探検しながら、タスクを達成するという活動形式が非常にわかりやすく、反響の高い研修会となりました。ワークショップでは、台湾ならではのWebQuestのアイディアが数多く発表され、教材作成や教室活動に関して、先生同士で意見を交換する場となりました。


国際交流基金日本語国際センターのホームページ

「みんなの教材サイト」のホームページ

「すしテスト」のホームページ