本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
【全・日】ヘッダーリンク
ページタイトル

新着情報

新着情報(日本語)

2018年12月12日

お知らせ台北

台北事務所:平成30年度天皇誕生日祝賀レセプション(開催報告)

 12月11日(火)、18時半より国賓大飯店にて平成30年度天皇誕生日祝賀レセプションを開催し、賴清徳・行政院長、蘇嘉全・立法院長、張博雅・監察院長、邱義仁・台湾日本関係協会会長をはじめとした台湾各界やその他の国々の貴賓を含め多くの方にご参列いただきました。
 冒頭、沼田幹夫・日本台湾交流協会台北事務所代表が挨拶を述べ、邱義仁・台湾日本関係協会会長、賴清徳・行政院長からもご挨拶をいただきました。さらに,蔡英文・総統,陳建仁・副総統から祝電をいただき,紹介させていただきました。
 また、文化団体表彰では、今年は「中華民国柔道総会」及び「表千家青嵐会台湾支部」に対して、沼田代表より感謝状が授与されました。
 中華民国柔道総会は、台湾における柔道の技術水準の向上と市民の健康増進を目的として、1973年に設立された団体です。台湾内での柔道の振興を図るため、国内大会や審判の講習会等を実施されています。
 表千家青嵐会台湾支部は、日台の友好親善、文化交流ならびに台湾における表千家茶道の普及を目的として2002年に設立された団体です。台湾各地で定期的に茶道教室を開かれています。
 この他、会場内では、台北市日本工商会、企業7社(PILOT、モンテール、ハウス食品、敷島ファーム、麒麟ビール、山頭火、エノテカ)及び6自治体(北海道、福島県、茨城県笠間市、静岡県、福井県、沖縄県)の方々にご協力いただき、日本の食や産品、地方の魅力を紹介しました。さらに、公邸料理人による握りたての寿司もふるまわれました。

代表挨拶






承認:エディタ
承認:エディタ
承認:エディタ
承認:エディタ