本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
検索キーワード
【全・日】ヘッダーリンク
【全】言語リンク-SP
【全・日】検索フォーム-SP
検索キーワード
よく検索される語
【全・日】ヘッダーリンク-SP
承認:エディタ
H1

台湾への2回目のワクチンの提供について(7月6日の記者会見における茂木敏充外務大臣の発言)

承認:エディタ
(冒頭発言)
 先般申し上げた台湾への第二弾となるワクチン供与について、所要の準備が整いましたので、明後日7月8日、アストラゼネカ社製ワクチン約113万回分を台湾へ空輸いたします。
 台湾からは、10年前の東日本大震災の際にも一早く義援金を頂くなど、心温まる様々な支援を頂きました。現在、台湾の方々が引き続き困難に直面する中、我が国からのワクチンの供与が、台湾における新型コロナの感染拡大の防止に寄与することを期待しています。

(質問)
 静岡県熱海市での土石流災害に関し、台湾では多くの人が心を痛めており、蔡英文総統が必要な支援を提供できるよう用意しているとのメッセージを発信し、台湾の人々も、日本からのワクチン提供に恩返しをしたいと思っている。このことへの受け止めを伺いたい。
(回答)
 心から感謝したい。今回の大雨による被害に対し、台湾の蔡英文総統をはじめ、多くの国・地域・機関から心温まるお見舞いのメッセージや支援の申し出を頂いたことに、日本政府として心から感謝申し上げたい。
 台湾との間では、東日本大震災の話を先ほど申し上げたが、様々な形で相互の支援や援助が進んでいる。まさに日本と台湾の友好の証ではないかと思っている。
 今回、どういった形で、というのは具体的に今後詰めていくことになると思うが、まずはそういう気持ちを表明していただいた(ことに)心から感謝申し上げたい。

報道発表 https://reurl.cc/a9Md99
記者会見の様子 https://www.youtube.com/watch?v=IzWVsMHqjMk