本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
検索キーワード
【全・日】ヘッダーリンク
【全】言語リンク-SP
【全・日】検索フォーム-SP
検索キーワード
よく検索される語
【全・日】ヘッダーリンク-SP
承認:エディタ
H1

台湾への5回目のワクチンの提供について(9月14日の記者会見における茂木敏充外務大臣の発言)

承認:エディタ
 日本からのワクチンの供与についてです。これまで、日本で製造したアストラゼネカ製ワクチン2,300万回以上を、東南アジア、南西アジア、太平洋島嶼国等に供与してきました。今般、海外からの支援要請も踏まえまして、台湾へ50万回分、ベトナムへ40万回分、タイへ30万回分、ブルネイへ10万回分の供与を行うことを決定しました。これらのワクチンは準備が整い次第、順次、輸送する予定です。
 台湾にはこれまでに、累計で340万回分のワクチンを提供しておりまして、今回50万回分を提供いたしますと、390万回分ということになります。またベトナムについてはこれまで、318万回分を提供しており、今回の分を加え合計しますと358万回となります。
 引き続き、国内のワクチン生産・使用状況、各国・地域における感染状況やワクチンのニーズ等、様々な要素を勘案して検討し、供与を進めていく予定です。
 なお、これらのワクチンの提供につきましては、各国から、その度ごとに大きな感謝の念が示されております。私からは以上です。

記者会見の様子 https://reurl.cc/Okqodg