本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
検索キーワード
【全・日】ヘッダーリンク
【全】言語リンク-SP
【全・日】検索フォーム-SP
検索キーワード
よく検索される語
【全・日】ヘッダーリンク-SP
承認:エディタ
H1

台湾からの医療物資提供について(9月17日の記者会見における加藤勝信官房長官の発言)

承認:エディタ
 新型コロナウイルスをめぐる現下のわが国の状況を踏まえ、今般、台湾側から酸素濃縮装置とパルスオキシメーターを提供するとの発表がなされたと承知をしております。台湾側からですね、こうした、まさに時宜を得た、そしてわが国も必要とする酸素濃縮装置等についての支援をいただけること、これは深く感謝を申し上げたいと思います。
 前から申し上げておりますように、台湾はわが国との間で緊密な人的往来、経済関係を有している極めて重要なパートナーであります。そして、大切な友人でもあります。そして、東日本大震災のときにも、台湾からも大変心温かいご支援をいただいたところでもありますし、また、今回の新型コロナ感染症の機会を通じて、日本側からはワクチンの提供をする、今回、こういう形でご支援いただく、まさにそうした、お互いに助け合っていく、こういう関係だというふうに考えております。
 政府としては、まさに新型コロナというこうした共通の脅威に対して、関係国、地域ともしっかり連携を取りながらですね、日本だけが助かるということではなくて、世界全体が、まさにこの感染症に対して、これを乗り越えていかなければならないわけでありますから、そうした国々としっかりと連携を図っていきたいと思います。