本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
検索キーワード
【全・日】ヘッダーリンク
【全】言語リンク-SP
【全・日】検索フォーム-SP
検索キーワード
よく検索される語
【全・日】ヘッダーリンク-SP
ページタイトル

台湾月報

汎用DB:詳細
年月日 2010/05/21
分類 安全保障・軍事
記事 3月に沈没した韓国の哨戒艦「天安(チョンアン)」の事故原因について、5カ国の専門家が参加する軍・民間合同調査団は20日、北朝鮮の潜水艦が魚雷で攻撃したと結論付ける報告を発表した。
掲載紙、掲載面 時1,2、連1,3、自22
備考 (1)北朝鮮は報告内容はねつ造だとし、いかなる制裁や報復が国益に対する侵害に対しても、全面戦争も含むさまざまな形の厳しい措置で対応するとの声明を発表。 (2)外交部、本件はアジア太平洋地域の安全と安定に対し緊張と衝撃をもたらしており、平和的に解決すべきとの声明を発表。 (3)中国政府は、沈没事件は不幸な事件だとしながらも、北朝鮮の魚雷攻撃が沈没の原因だとする調査結果に対しては、留保の立場を示すなど、慎重な反応をみせている。 (4)米国政府は調査結果発表直後に支持の立場を確認し、事件の責任は北朝鮮にあると明言した。日本の鳩山由紀夫首相は、緊急閣僚会議を開き、北朝鮮を強く非難した。
エディタV2