本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
検索キーワード
【全・日】ヘッダーリンク
【全】言語リンク-SP
【全・日】検索フォーム-SP
検索キーワード
よく検索される語
【全・日】ヘッダーリンク-SP
承認:エディタ
検索候補
ページタイトル

西海茂洋・当所副代表が女性の経済地位向上に関するGCTFワークショップの開幕式に出席

更新日時
コンテンツ
4月16日,西海茂洋・当所副代表は,女性の経済地位向上に関するグローバル協力訓練枠組み(GCTF:Global Cooperation Training Framework)ワークショップの開幕式に出席し,以下のとおり挨拶を行いました。


おはようございます。

本日,日本台湾交流協会が,外交部,台湾金融研訓院及び米国在台協会と共催で,女性の権利向上に関するGCTFワークショップを開催することができることを非常に光栄に思います。

「女性が輝く社会の創造」は安倍政権の最優先事項のひとつであります。日本政府はこの目的のため,第5回国際女性会議を開催しました。過去6年間で新たに280万人以上の女性が仕事に就き,女性の労働市場参加率は8.9%上昇しました。我々の取組によって働く女性の割合は25歳以上の全ての年代で一番高くなっています。

当然,このような数字だけで満足できる訳ではありません。我々は,台湾,米国や他の国から学べることやすべきことはまだまだたくさんあることは承知しています。様々な分野で女性の地位を向上させるために更に努力を継続していきます。

日本台湾交流協会は,今回のGCTFのワークショップを通じて,この地域における共通する議題に関連する有志国の友人と交流しながら,女性が輝く社会を実現するために協力し,努力していく所存です。

このワークショップが大きな成功を収めることを祈念して私の挨拶とさせていただきます。
ありがとうございました。