本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
検索キーワード
【全・日】ヘッダーリンク
【全】言語リンク-SP
【全・日】検索フォーム-SP
検索キーワード
よく検索される語
【全・日】ヘッダーリンク-SP
ページタイトル

GCTF「サプライチェーン」バーチャルセミナー開催

更新日時

2021年4月15日
日本台湾交流協会台北事務所

コンテンツ
 4月14日、当協会は、台湾外交部、米国在台協会(AIT)及び欧州経済貿易弁事処(EETO)との共催により、「インド太平洋地域におけるグローバルサプライチェーンの再構築、並びにインド太平洋地域における中小企業ファイナンスとその役割」と題した、GCTFバーチャルセミナーを開催いたしました。

 開幕式では、当所泉裕泰代表が挨拶を行いました。また今回のセミナーは2つのセッションがあり、日本から、第1セッションでは、戸堂康之・早稲田大学政治経済学術院教授より、サプライチェーンの強靱化に向けて、今後如何にしてグローバルバリューチェーンを形成していくべきか考察をご紹介いただきました。第2セッションでは、より実務に焦点を当て、日本及び台湾企業の海外進出に際し支援したファイナンス事例について、木原武志・株式会社みずほ銀行台北支店長より、知見をご共有いただきました。

 サプライチェーンの再構築に向け、国際社会が協力していく必要性について議論を行い、継続的な連帯を確認しました。当協会としては、より多くのパートナーにGCTFに参加いただけるよう引き続き協力していく所存です。

[参考]「グローバル協力訓練枠組み」(GCTF:Global Cooperation and Training Framework)