本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
検索キーワード
【全・日】ヘッダーリンク
【全】言語リンク-SP
【全・日】検索フォーム-SP
検索キーワード
よく検索される語
【全・日】ヘッダーリンク-SP
ページタイトル

台湾月報

更新日時
エディタV2

台湾発行の主要新聞記事要約が参照できます。
以下より参照したい年月日やカテゴリをご選択ください。フリーワード検索との複合検索も可能です。
(掲載内容は、台湾の報道を当協会にて和訳し掲載しているもので、当協会の意見を反映したものではありません。)

台湾月報一覧のダウンロードはこちらから

汎用DB:一覧
表示件数:
102,551件~102,560件(全147,887件)
年月日 分類 タイトル
1998/10/31 中台 米国国防総省報告。中国は、台独を除けば、今後15年以内に大規模な軍事衝突は発生しないと見ている。もし発生した場合は、範囲を限定し、巡航ミサイルなどを使用して短時間に軍事的勝利を確保し、外国勢力の介入及び経済混乱を招く前に決着させる方針である。
1998/10/31 中台 呉安家、米国で「台湾人民は統一を最高のものと認めているわけではなく、統一するために統一するのではない。民主、自由、均富の下での統一を追求するのである」旨発言。
1998/10/31 中台 行政院大陸工作会議、3年ぶりに開催。
1998/10/31 中台 大陸不動産に対する投資を解禁する可能性。
1998/10/31 中台 袁木元中国国務院スポークスマン(天安門事件当時)、自殺。
1998/10/31 中台 河南省民間団体「腐敗監視」に解散命令。
1998/10/31 中台 彭明「中国発展連合会」会長、逮捕か。
1998/10/31 中台 ハイジャック犯、政治的要素で送還される可能性。
1998/10/31 中台 チベット青年大会(独立派)、ダライ・ラマの中国との対話に強い関心。
1998/10/31 中台 中共幹部読本「中国台湾問題」によれば、両岸関係の主要要素は米国の態度である。ミサイル危機で米国は中国を非難するとともに、台湾に国際活動での自重を求め両岸直接対話を希望した。米国は台湾海峡での均衡が消失すれば、米国は戦争に巻き込まれるとともに米国の利益、世界戦略が害されること、また、中国の戦略とその市場を無視できないことに気づいた。クリントンの「三不」は台湾当局に圧力をかけ、民進党に強烈な衝撃を与えた。台湾は今後も国際活動を継続するが、大きな進展は無理である。民進党は独立色を薄めたが、「台独綱領」をおろして