本文へスキップします。

【全】言語リンク
【全・日】検索フォーム
検索キーワード
【全・日】ヘッダーリンク
【全】言語リンク-SP
【全・日】検索フォーム-SP
検索キーワード
よく検索される語
【全・日】ヘッダーリンク-SP
承認:エディタ
ページタイトル

蔡焜霖氏に旭日双光章を伝達

更新日時
コンテンツ
 9月15日、当所泉裕泰代表は、令和3年春の外国人叙勲で旭日双光章を受章された蔡焜霖氏に対し、勲記及び勲章の伝達を行いました。これは、蔡氏の台湾における日本文化の紹介及び相互理解の促進への寄与に対する多大なる御功績を称えるものです。
 蔡焜霖氏は、台湾で雑誌や書籍などの出版物に対し、厳しい制限が設けられていた1966年に、日本漫画の翻訳や日本の漫画を参考にした台湾製漫画、小説などを掲載する雑誌『王子』を創刊されました。漫画という娯楽の紹介を通して、日本に関する情報や、当時の日本の最先端の画風や作風が台湾に広く伝えられました。『王子』は、多くの台湾人読者の支持を獲得し、その後の台湾における日本式漫画の発展に大きく貢献されました。
さらに、蔡焜霖氏は、日本漫画以外にも、雑誌『王子』において、日本を初め多くの名作児童文学を紹介し、台湾における児童文学史に大きな功績を残されました。また、「王子出版社」は、台湾台東の少年野球チームとリトルリーグ世界一となった日本の和歌山県チームとの交流試合の支援もされるなど、日台の草の根交流に貢献されました。
 蔡焜霖先生のご令兄、故・蔡焜燦氏も平成26年春に同じ旭日双光章を受章されています。ご兄弟での受章となりました。
 この度の受章、誠におめでとうございます。